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VFが衰退した理由

117 :名無し曰く:2010/08/19(木) 00:15:54 ID:???0
>>投げ&抜け方向の簡略化はいいと思う
そう、確かにイイと思う。
でも、問題は抜け&投げの入力方向の減少ではなく、
投げ抜けのコマンド受付時間(入力タイミング)の方。

画面グラフィック上で
相手の自キャラに対する投げモーションが始まってから投げ抜け入力しても
間に合う鉄拳と

画面のグラフィック上で相手の自キャラに対する投げモーションが始まった時点で
既に投げ抜けコマンド受付時間が終わってる(=負けてる)バーチャの操作感覚の差は大きい。

上手く伝わるかどうか分からないけど、
バーチャって画面内の状況を見て判断して遊ぶんじゃなくて
画面に直感的に反映されない内部プログラム処理の方を重く考えて遊ぶゲーム

って感じがするんですよ。

無論、それをゲームとして愉しめる人がバーチャを支えてるのは分かるんですが、
それって、画面を見ながらの直感的な操作が肝である格ゲーとして
何かがズレてるんでないかなぁ・・・とも思うわけです。

だからバーチャの特質を知らない御新規さんも嫌がるし、
スト2時代から格ゲーをやってる人もスト4とKOFに戻っちゃうし、
それ以前からゲーセンに関わってる人も「何か違う」として関わりたがらない。
・・・結果としてプレイヤー人口が減るわけで、そこら辺も衰退の一因じゃないかなぁ。

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