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VFが衰退した理由

18 :名無し曰く:2010/02/12(金) 16:50:42 ID:???0 智将[1550]PT
>>17
EVOから33PP→2Kが有ったろw最大コンww

>>16
と言うか、衰退の直接の理由として初心者と中級者の差がデカいし面倒。
簡単に(シンプルに)強くなれなくなり、ゲーセンだけで強くなって行く難しさもあって衰退…
ってのが新規が減った…ってのが俺の推理。
実際「スト2よりコマンドが簡単だから始めたのに、難しくなって付いて行けなくなった」
「システムがいまいち分からない」
という人も俺が聞いた中にいた。

面白くない、と連発してるけど、「製作者側のやりたい事が見えて来ない」って事じゃないだろうか?
鉄拳はシンプルなルールの上でコンボを決める。昔からシステムに関して大幅な変更はない。
爽快感に重きを置いてるので、バコバコやってるだけで楽しい。
ギルティはシステムは複雑だが、気にしなくても感覚的にコンボ決めてりゃ分かる。
テクニックを生み出したり習得したりは大変だが、一つ一つチートみたいに使えるので、頑張れる。
なにより全体で一つの、統一した世界観を命賭けて出してるので、絶対飽きない。

VFは特にそういうのはなく、昔からコンセプトを変えながらやってきた。
もしかしたら偶然売れただけの物もあるかもしれない。
一応VF4は「技を避けて技をブチ込む」みたいなコンセプトがあったらしい。
昔のインタビューで片桐がそう答えている。
今はそういうのが全く見えて来ないので面白くない。

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