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VFが衰退した理由
- 1 :名無し曰く:2010/02/04(木) 22:56:32 ID:???0
- だからなんだ? と言われてしまえばそれまでなのだが、VFが何故過疎った
のか知りたいので、このスレを建ててみた。
ちなみに私はVF4エボ初期に参入したプレイヤーなのだが、あの頃はどこに
いっても対戦相手がいたように思う。FTになっても対戦相手はいたし、FT後期
に鉄拳5が稼動しても、対戦相手が一日中いない、ということはありえなかった。
無印5VERBまではやっていたのだが、仕事の都合でVF5RVERBが稼動するまでの
間、ゲーセンから私は離れていた。戻ってみるとあら不思議。対戦相手がいない
ではありませんか。
ネットで色々調べてみると、過疎化は私がVFから離れていたときから既に始まっ
ていようだ。少し昔の掲示板などを見てみると、鉄拳に食われただのなんだのという
カキコが特に目についた。
>>2に続く
- 200 :名無し曰く:2010/10/02(土) 04:14:40 ID:sWFsl1EA0
- ネットでプレイヤーの公開してる情報を集めて、
それを実地で確かめて、対応出来るようにしたり、コンボ覚えたりして
それでもまだ、全然勝てるようにはならないもんな。
新規が定着しないのはSEGAの怠慢
- 201 :名無し曰く:2010/10/02(土) 09:18:36 ID:???0
- コンボを覚えただけで勝てるようになる格ゲーなんてあんの?
- 202 :名無し曰く:2010/10/02(土) 12:40:29 ID:OmoDh/qA0
- 「勝てない」なるんじゃなくて、「全然勝てない」だろ。
意味の違いわからんか。
- 203 :名無し曰く:2010/10/02(土) 12:41:48 ID:xNoW2aNs0
- 「勝てない」なるんじゃなくて、「全然勝てない」だろ。
意味の違いわからんか。
- 204 :名無し曰く:2010/10/02(土) 19:08:28 ID:bqYz6G9IO
- 鉄拳はコンボ覚えりゃ初心者が中級者に勝てる事故は起こるぜ
バーチャは実力がもろに出るから、ちょっと実力に差があると、面白くもなんともないわ
あー実力が近いと鉄拳より面白いとは思う
- 205 :名無し曰く:2010/10/03(日) 08:29:31 ID:UGfF/2eg0
- どこのゲーセン行っても、無印やRの時代からやりこんでる人ばかりだし。
ぼっ立ちゆとりが強いと行っても、それがどういう意味なのか
わからないような新規や復帰組が対戦入っても練習にもならない。
KOTで練習していれば、雑魚狩りされる。
台を移ってもホーミングされる。練習にならない。
一通りの技も覚えられない。
基本行動も覚えられないまま、狩られてその日はおしまい。
セガは、新規プレイヤーにそんな虚しい思いを毎日させるために、
新しい対戦ゲーム作ってるのか?
基本的な行動を覚えるまでに何万円かかるのか。
下手すると数十万使っても、覚えられない人がいる状況。
それがずーっと、新作が出るたびに起こっている。
数ヶ月も経てば、新規に始めようという人は出てこなくなる。
衰退するのは当然。
セガの怠慢&勘違い。
- 206 :名無し曰く:2010/10/03(日) 09:18:56 ID:???0
- >>205
やり込んだ人がいるなら、その人に教えてもらえばいい。
- 207 :名無し曰く:2010/10/03(日) 16:35:12 ID:???0
- 愚痴みたいになるけど、例えば初心者が自キャラが好きで初めても、
他キャラの対策出来てなければ即狩られて終了って、そりゃ売れないと思う。
俺はそのキャラで遊びたいのに、なんで熱心に他のキャラの勉強しなきゃならないんだ?って話。
今や新しいネタ一個喰らうたびにウンザリする。
復帰組もそうだと思う。
初心者とか、やってもやってもキャラ対策終わらないから去って行くんじゃないか?と思った。
- 208 :名無し曰く:2010/10/03(日) 16:52:02 ID:???0
- >>207
それは格ゲーすべてに言えることだが。
同じ格ゲーというジャンルで鉄拳やスパ4とバーチャを比較した意見って出てこないよね。
- 209 :名無し曰く:2010/10/03(日) 18:03:53 ID:YUQ8GY2Q0
- >>207
昔に比べたら、他キャラを学ばなきゃいけない負荷は増えたよね。
こんなにも他キャラの勉強しなきゃ話にならないなんて。
- 210 :名無し曰く:2010/10/04(月) 01:31:37 ID:???0
- ぶっちゃけ最初は勝てなくても仕方ない。
問題なのは、自分が上達してるのか分かりづらいこと。
少しづつでも上達と超えるべきハードルが実感できれば、
負けてもモチベーション保ちやすい。
新規プレイヤーがそれを実感できるのは、自キャラの技とコンボを
覚えたあたりまでじゃないか?
- 211 :名無し曰く:2010/10/04(月) 09:45:20 ID:Zr5ie0j+0
- 空気ぶった切るつもりで書くが
最近新しく始めたとか
鉄●から来ましたとか良く見るけど
どうせ ス ● IV(AC)や 鉄 ● タッグ2 までのつなぎでしょ?
スパIV&鉄●とバーチャはゲーム性真逆(FSだと特に)なんだから
つまらなく思うのは当たり前。
金の無駄・・どころか 下手すれば本業に支障出るから
そっちに備えてそっちやったほうがいいかと。
- 212 :名無し曰く:2010/10/04(月) 10:13:33 ID:???0
- スパ4ぼちぼちやってるけど基本システムはやっぱバーチャのが優れてるとは思う。
キャラ対策とか細かくつめていくのが面白いのかもしれんが正直骨が折れるw
かといって今のバーチャに魅力は感じないかな・・・。
固有技を葡萄の房みたいにいっぱいぶら下げててて肝心の骨の部分が分かりづらい。
システムとかもバージョン変更毎にころころかわるから調べるのも疲れるし。
- 213 :名無し曰く:2010/10/04(月) 14:37:03 ID:???0
- 新規の人が全キャラの技なんか覚えれるわけないんだから、
昔みたいにほとんどの技はガードしたらPKか投げで返せるようにすればいいんだよ。
PKの発生が遅いキャラは投げを少し強くする。
ガードされても反撃のない技は、皆がそればっかり使いたがるから少なくし、ダメージリターンも減らす。
この原則に従わない、ガードさせて有利の技を多く持つレイやシュンとかは、
あくまで例外なのだからその他の部分を圧倒的に弱くする。
強すぎると初心者キラーとして君臨するので平均より弱いぐらいで丁度いい。
VF5の開発者は多分攻めるのが大好きで、自分ばっかり攻めたいタイプだから
守りの思考や、間の大切さがわからないんだろうと思う。
というか根本的に想像力がないんだね。
- 214 :名無し曰く:2010/10/04(月) 14:51:52 ID:???0
- それだと極端じゃね?
先に手出したら負けみたいな
- 215 :名無し曰く:2010/10/04(月) 15:30:46 ID:???0
- >>213
PK確定だったら、それこそ守りの技術が要らんだろ。
確定がないからこそ、そこに読み合いが発生すると思うんだけど。
- 216 :名無し曰く:2010/10/04(月) 19:41:34 ID:???0
- >>215
う〜ん、何でPK確定だったら守りの技術が要らないのかわからない。ごめんなさい。
PKも入るけど投げも同時に入る可能性があるんだから、よりダメージの多い投げを狙おうとする人もいるでしょう?
それに対しての投げぬけも技術だと思うんだけど。“読み”も伴った技術。
で、もし相手が投げ抜けをする技術を持っていると判断して、もしガード投げぬけとか無いシステムだったら、
投げ抜けに対して大きい技を狙う。
ダメージの低いPKも食らいたくないとか、そういうのは技をガードされた時点で読み負けてるんだから
多少のリスクは背負わないと、攻守のキャッチボールが成立しないので"無し”な方向で。
確定がない=読みあいがあるが真でも、その逆が必ずしも真とは言えないかと。
>>214
ガードされてPKを食らう可能性があるのに何故こっちから先に技を出すのかといえば、
当たればPKより遥かにダメージが大きいから。
もちろん、これが成立するのはあまりにも万能な守備形態がシステムに存在しないのが前提。
VF3ぐらいが丁度いい。
この大事な前提を書くのを忘れてました。すみません。
- 217 :名無し曰く:2010/10/04(月) 19:49:46 ID:ozC8psCY0
- 攻防の簡単な初級モード付ければいいんだよな。
んで、初級モードでやってる時は中〜上級者がカードでは入れない。
- 218 :名無し曰く:2010/10/04(月) 21:08:16 ID:???0
- >>216
重要なのは
> あまりにも万能な守備形態がシステムに存在しない
こっちだろw
PK確とか関係ねぇww
- 219 :218:2010/10/04(月) 21:11:06 ID:???0
- つか、それやって失敗したのがVF3なんじゃないの?
- 220 :211:2010/10/04(月) 21:11:49 ID:Zr5ie0j+0
- >>216
だからそれが●トIVや●拳の考え方だっての。
基本的にバーチャは攻めゲー。VF3やVF5無印+Rが特殊だっただけ。
スカシ確定・守り重視の読み合いしたいなら そっちやってりゃOK。
ちなみに自分は元々そっちの方やってたけど
そういう攻防がほとほとイヤになってバーチャに鞍替えしたクチだったり。
- 221 :211:2010/10/04(月) 21:46:04 ID:Zr5ie0j+0
- 連投して申し訳ないが
逆に言うと そういう守り重視好きな人が大多数だから
鉄●や●トIV流行ってバーチャ廃れてるのに
FSになったとたん なんでそっちから流れてくる人が出てきたんだ?
それが不思議でならない。
・・やっぱ投げ抜け簡略化って聞いて守れると思ったから・・だろうか。
それでカン違いして 守れなくてつまんねーよやっぱバーチャは糞ゲー
・・っていうのが ここ最近の流れなんだが。
それともそっちの2タイトルのうちどっちかで
某前転キャンセルみたいなバグっぽい新戦法発見
→攻め重視になっちまってイヤになったから
→新しくなったバーチャでもやってみるか・・
という流れ?
・・そういう情報は聞いたことないが・・
- 222 :名無し曰く:2010/10/05(火) 13:01:24 ID:sDa0qLE+O
- 水着効果
- 223 :211:2010/10/05(火) 16:43:09 ID:cMEf81Y60
- >>222
そ
そ ん だ け ぇ 〜!?
じゃあもう夏終わったし賞味期限切れたってわけねw
っていうかアイテム関係も鉄●の方が優れてるって話じゃないの?
モニター見てたら水着もあったはずだが
- 224 :名無し曰く:2010/10/05(火) 17:41:33 ID:???0
- カポエラ女性キャラにサンバ衣装っぽいビキニコスがあるけど、他のキャラに水着は無いよ。
アケ鉄拳のアイテム関係でVFより優れている点は「マネーで全部買える」の一点だけかも。
個人的に鉄拳のアイテム関係で微妙だと思う点は、
・購入額の半額以上所持していないと、ショップでサンプル画像が見られない。
・上着外しという類のアイテムが無くジャケット+シャツとシャツのみ等が別アイテムで、
それぞれの色違いが十数個とか数十個と並びアイテム一覧のページが20ページ程になってる部位もある。
・特定の組み合わせで色が変わってしまうバグが発生したが、
対処方法は同じ系統に属する複数のアイテムと、そのバグるアイテムを同時装着不可にして修正完了。
・バージョンアップ後に、アナウンス無しで消えた服のカラーがある。
・稼動前に大々的に宣伝していた髪型カスタマイズは、
マスクマンやクマ、カンガルー等一部のキャラで利用出来ない上に代わりのアイテムがある訳でも無い。
・髪型カスタマイズアイテムと、頭系小物アイテムの組み合わせが殆ど不可能。
・鉄拳5の頃にあった携帯用コス確認アプリが無くなった。
・PC版鉄拳NETが無い。
- 225 :名無し曰く:2010/10/06(水) 13:20:11 ID:eXjQVWAM0
- ゴールドでアイテムを何でも買えるのは鉄拳のよいところだよね
何回勝てば何ゴールドと計算できる
幻球なんてあと何回勝てばいくつ貯まるとか想像しにくいし。
- 226 :名無し曰く:2010/10/06(水) 13:35:25 ID:???0
- たしかデビル仁のアイテムコンプするのに、1億7600万G必要だったと思う
ちなみに通常のCPU戦でラスボスまで倒して500G位、対戦1勝で1200G位獲得
ルーレットが回ってラッシュに入ると一日数百万G位稼げたり、
イベント期間中に100万G程貰えてたりも
- 227 :名無し曰く:2010/10/06(水) 18:39:55 ID:eTSeNAoo0
- それでもバーチャよりもフルコンプに掛かるお金は少ないんじゃない?
- 228 :名無し曰く:2010/10/06(水) 20:49:09 ID:???O
- そうかもね。
でも俺はバーチャの方が恵まれてると思ってるよ。
鉄拳は元々入ってるデータを解禁してるだけで、
ホントの意味で新規のアイテムって存在しないしさ。
- 229 :名無し曰く:2010/10/07(木) 01:08:56 ID:QoXuGjWEO
- それで追加されるのがランドセル背負ってパンチラだからな
- 230 :名無し曰く:2010/10/07(木) 05:54:17 ID:???0
- >>229
そんなに好きか。
- 231 :名無し曰く:2010/10/07(木) 06:22:35 ID:???0
- 逆の意味だろ。
- 232 :名無し曰く:2010/10/07(木) 13:00:09 ID:x2ULPxsA0
- バーチャの方がアイテム充実してるのは事実だろうね。
- 233 :名無し曰く:2010/10/07(木) 18:45:20 ID:???0
- バーチャ5は、4までにあったチープ感が足りないんだよな。
- 234 :名無し曰く:2010/10/09(土) 20:07:35 ID:S5zkaggs0
- 確かに細かい駆け引きとかの面でモリモリ入るコンボとかのお陰で読みが大雑把になったりしてるとは
思う。フェイントとかがイマイチ効きずらかったり・・・押しつけが強すぎるとか。
やっぱむやみやたらに早く動けすぎたり、屈伸がキモかったり、殆どリズムだけで動くしかないよな。
コンボがあれだけ減るんだから、ちょっとぐらい体力回復するとかあってもよさそうなもんだ。
あんまり動き過ぎるとバテてくるとか、そしたら色々やれることが出来てくると思う。
- 235 :名無し曰く:2010/10/09(土) 22:51:15 ID:???0
- ていうか、コンボゲーになってつまらなくなったと思うのは俺だけか?
- 236 :名無し曰く:2010/10/10(日) 02:45:55 ID:dNKypPnkO
- いんや。やめた奴はたいがいそう言ってる
- 237 :名無し曰く:2010/10/10(日) 16:24:19 ID:???0
- バーチャがコンボゲーになったのっていつ?
VF4?VF3?
- 238 :名無し曰く:2010/10/11(月) 03:42:34 ID:4peZv7bAO
- コンボというかテケーンのパクーリの変なバウンド辺りからだからVF5だな
- 239 :名無し曰く:2010/10/11(月) 10:48:03 ID:???0
- VF5で人がいなくなったのは、バウンドがどうのじゃなくてVF4とほとんど変わってなかったからだろ。
- 240 :名無し曰く:2010/10/11(月) 21:42:05 ID:???0
- #446
5無印の、段位で勝率によって変化する称号段位があったけど、あれが最悪。
勝率上げる為に、廃人による徹底的な低段狩りが行われ、初心者どころか中級者迄が、どんどん引退して行った。
- 241 :名無し曰く:2010/10/11(月) 21:44:09 ID:???0
- 押しちゃった。
>>240は爆サイからのコピペです。
- 242 :名無し曰く:2010/10/16(土) 00:04:29 ID:JVc+vb7s0
- 今月でこのbbsも終るらしいからもっと言いたいこと言ってこう。
良い悪いじゃ無く自分なりの価値観を挙げてくべきかと。
- 243 :名無し曰く:2010/10/16(土) 11:44:12 ID:0g9zEZLo0
- 投げの仕様統一するなら掴み投げじゃなくて0F投げの方を残して欲しかった
ジェフみたいに下段もガード崩しも使えないキャラだと距離戦で立ちガード崩すの大変
- 244 :名無し曰く:2010/10/19(火) 15:49:51 ID:T8UCPebM0
- >>242
ほんとに終わるの?
どこに書いてあった?
- 245 :名無し曰く:2010/10/19(火) 16:01:43 ID:???0
- >>244
まだ終わらんよ…!
- 246 :名無し曰く:2010/10/19(火) 19:09:50 ID:???0
- >>244
攻略板の管理人のお知らせスレ
- 247 :名無し曰く:2010/10/20(水) 08:38:28 ID:???0
- まあ、今どきこういう掲示板を広告料だけで無料で提供するのは運営会社からしてもメリットないと思うから仕方ないよな。
- 248 :名無し曰く:2010/10/22(金) 10:37:05 ID:iv06ehGo0
- 投げ投げ抜けが出来なくなったらしいな。
>>243距離が遠いと崩せないのは昔からだがもうちょっと投げが強ければなあ
とは思う。
- 249 :名無し曰く:2010/10/23(土) 02:21:29 ID:???O
- ジェフぼっ立ちだけなら崩せるだろ。
ガードさせると打撃とキャッチ投げの2択いける冗談技あるし
派生がダウンする下段の技もある
あるだけだが無いよりマシだろ、無い奴もいるんだぜ。
- 250 :名無し曰く:2010/10/27(水) 06:44:52 ID:j6xt9ijA0
- この前の24日の大山で行われたベイの情報を探していたんだけど、
VFRのサイトを見ていてもどうもよくわからない。
そこで目についたのがこの文章。
2009年6月現在のベイの在り方とは!?
http://www.local-star.com/2009bay/
言葉の使い方が無茶苦茶。
そもそも、これってプレイヤー側の目に付く場所においておく文章なのか?
まあ、「なにをいまさら」な話なんだけど。
いまさらなんだけど、イライラしながら溜息つくしかない。
サイトの構成も文章も頭悪すぎて、
眺めてるだけで付き合いきれないという気分になる。
- 251 :名無し曰く:2010/12/02(木) 02:32:09 ID:uQuYBS160
- でもVFみたいに開発に金かかるゲームは本当リスキーだよな
またやるかもしれないから退会はしてないけど今は週一で一人用やる程度
てか地元相手いないしw
ちょっと足伸ばせばいるけどそこまで・・・て感じ
直接のきっかけは理不尽に持ちキャラが弱くなって苦手キャラが強くなった事だけど
もう今更調整したところで自分のモチベがあがるとは年的にも思えないしまた客足が復活するとも思えない
実際2の方がキャラ差は酷かったけど今より盛りってた
キャラバランスなんて本来的には些末とまではいわないまでもこんな一気に過疎る程の原因にはならないはず
それがこうまで過疎るとは・・・
- 252 :名無し曰く:2010/12/02(木) 22:10:10 ID:u72ox6jI0
- 出てくる面子懐かしすぎ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12606604
- 253 :名無し曰く:2010/12/03(金) 01:40:40 ID:???0
- >>252
GJ
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