TOP攻略板雑談板運営板実験板

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50
VFが衰退した理由

1 :名無し曰く:2010/02/04(木) 22:56:32 ID:???0
 だからなんだ? と言われてしまえばそれまでなのだが、VFが何故過疎った
のか知りたいので、このスレを建ててみた。
 ちなみに私はVF4エボ初期に参入したプレイヤーなのだが、あの頃はどこに
いっても対戦相手がいたように思う。FTになっても対戦相手はいたし、FT後期
に鉄拳5が稼動しても、対戦相手が一日中いない、ということはありえなかった。
 無印5VERBまではやっていたのだが、仕事の都合でVF5RVERBが稼動するまでの
間、ゲーセンから私は離れていた。戻ってみるとあら不思議。対戦相手がいない
ではありませんか。
 ネットで色々調べてみると、過疎化は私がVFから離れていたときから既に始まっ
ていようだ。少し昔の掲示板などを見てみると、鉄拳に食われただのなんだのという
カキコが特に目についた。
 >>2に続く

44 :名無し曰く:2010/03/30(火) 05:26:46 ID:???O
マッチじゃなくても勃起しちゃうぜ♂

45 :名無し曰く:2010/03/30(火) 17:29:00 ID:???0 四級[90]PT
やっと見られたぜ。ニコニコはマークしてなかった罰か…
>>37
ヘイ核弾頭二丁!
1、http://www.virtuafighter.jp/vf4/sarah/character.html
2、http://i2.ytimg.com/vi/uQG6PoaPK50/0.jpg
>>43
確かに。
VF流と言ってもいいかもしれないな。

しかし、昔に比べるとちょっとボリュームが落ち着いた感がないか?
VF4↓
http://www.virtuafighter.jp/vf4/aoi/character.html
VF5
http://www6.atwiki.jp/vf_wiki/?cmd=upload&act=open&page=VF5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4&file=aoi_kosu.jpg

で、話変わるが、美男美女化で、元々のファンが消えて行っていく事がある。
随分キャラも変わってきている今、商業用にキャラ路線変更されて、
元々の独特のキャラが消え失せかけているのが衰退の原因の一つだと思う。

46 :名無し曰く:2010/03/30(火) 18:30:12 ID:???0 四級[100]PT
ヤベーヤベーまた脱線しかけた。

>>44
ちなみにアイリーンに太もも揺れはどうだろう?
どうせ規制で18才以上路線にされんだから、胸、太もも揺れを入れても問題ない筈。

47 :名無し曰く:2010/03/30(火) 21:47:40 ID:???O
マッチじゃなくても、おっ起っちまうぜ♂♂

48 :名無し曰く:2010/03/30(火) 22:09:55 ID:???0 三級[105]PT
結論その1
アイリーンの太ももといかり肩のコンボは斬新で人気。
胸、太もも揺れを入れた方が良い、という結果が出た。

反対意見がある方はどーぞ。
賛成意見がある人もどーぞ。
気が早くて今すぐセガにメール送りたい方は、
『VF5R BBSは雑談版、VFが衰退した理由スレ≠ゥら来ました。』
という一文を書いてから、ここで出た結論のみ書き込んで下さい。
その方が説得力上がるでしょ?w

49 :名無し曰く:2010/03/30(火) 22:25:57 ID:???0
結論って、それ全部お前が言ってたことだろ。
議論も何もあったもんじゃねーな。

で、ちゃんとゲーセンでサラのおっぱいは見てきたのか?

50 :名無し曰く:2010/03/31(水) 13:26:11 ID:???0 三級[110]PT
>>49
>議論も何もあったもんじゃねーな。
じゃあ意見出せよ。いつも文句で終わってたら進展しないだろ

>で、ちゃんとゲーセンでサラのおっぱいは見てきたのか?
>>40じゃダメか?
俺はサラカード持ってないのでEコスが見られない。
具体的にこういう事を言いたい、という動画があれば貼ってくれ。

51 :名無し曰く:2010/03/31(水) 13:39:12 ID:???0
自分の意見は言わないが他人の意見には文句言いたいんだろ

52 :名無し曰く:2010/03/31(水) 13:58:50 ID:???0 三級[115]PT
>>51
いや、「今のサラの方がいい」とちゃんと意見を言っている。

俺は昔の方がいいと思う。
サラはべネを除くと、貴重な巨乳キャラ。
デカくてもっと揺れる方が、キャラが際立つ。

53 :名無し曰く:2010/03/31(水) 21:17:16 ID:???0
>>50
意見出してるだろうが。
今でも普通に揺れてるからそれで良いだろって。
名前欄小覇王の人は、鉄拳キャリバーの揺れには不自然なところがあるとも言ってる。
俺も同感。
揺れなくなったんじゃなく、揺れ方が自然になったんだと思う。

54 :名無し曰く:2010/03/31(水) 21:28:41 ID:???0 二級[125]PT
>>53
なるほど…。
リアル志向はVFの真骨頂だしな。鉄拳は“リアルっぽくみせる事に全力出してる”と公言してるし。
俺はサラ使いじゃないし、これ以上の意見を持ってない。
納得。

じゃあ逆に「ここはこうして欲しい」みたいなのある?
デカさ、とか。
俺はアイリーン使いだから、太もも揺れは多くの人が望んでいる筈、と前々から思っていた。

55 :名無し曰く:2010/03/31(水) 21:36:51 ID:???0
あっても良いとは思うけど、太ももってそんな簡単に揺れるものなのか?

56 :名無し曰く:2010/04/01(木) 19:50:28 ID:???0 二級[130]PT
>>55
出来なくはないとは思うけどなあ…。正直分からない。
だけど、要望出せばやるかもしれん。
少なくてもここで結論出して、集団で出しておいて損はないだろ。
“要望があったのでやりました”に期待w

57 :名無し曰く:2010/04/01(木) 22:22:59 ID:???0
いやいやそうじゃなくて、
鍛えられた人間の太ももって遠目に見ても分かるような揺れ方するか?ってこと。
そりゃやろうと思えば、俺らが考えるよりも簡単に揺らせるんじゃないかな。

58 :名無し曰く:2010/04/02(金) 11:00:42 ID:???0 一級[135]PT
>>57
その点は一番意見したかった。
俺は一応音大生のはしくれで、ピアノをやっている。
それで、例えばデカイ音でガンガン15分弾くとすると、どうしても体力が持たない。
そこで脱力ってのをやる。
力を入れずに、ピアノがギシギシ言うくらいデカイ音が出せる。
正確に言うと、表層の筋肉を使わず、アンダーマッスルとか言ったか?奥の筋肉を使う。
必要最小限の筋肉だけを使うので、残った肉は揺れる。
使う筋肉は、傍目から見ると、使ってるように見えない事もあるくらい少ない。
肉の量が多ければ多いほど、使わない肉の量が多いので、揺れる。
コンサートなんかでも、一番遠い席から、二の腕がブルンブルン揺れてるのが見えたりする事もある。

格闘技も同じだろ。
これは慣れれば慣れるほど体が勝手に脱力するから。
例えば上段回し蹴りのあと、立ち状態に移行する途中、太ももが揺れてたりしても、おかしくない。
アキラ、べネッサなんかは別にしても、アイリーン、サラ、葵、パイは常時脱力で普通。

59 :名無し曰く:2010/04/03(土) 04:19:19 ID:S0ELeF5MO
そろそろウザい。議論のつもりの主観押し付け&やっすい自分語りならブログでも作ってそっちでやって。

60 :名無し曰く:2010/04/03(土) 07:24:31 ID:???O
>>58
>例えば上段回し蹴りのあと、立ち状態に移行する途中、太ももが揺れてたりしても、おかしくない。
VF7以降で勘弁してあげてくださいm(_ _)m

61 :名無し曰く:2010/04/03(土) 08:03:06 ID:???0
つーかスレ違い
太ももの揺れがないからVFは衰退したのかって話しだ

62 :名無し曰く:2010/04/04(日) 11:10:09 ID:???0 初段[155]PT
>>61
…あのさ、前スレ読めとか、誰がそんな事言った?とか、茶化したいだけなら来るなとか、
全部譲るから、ちゃんと読んでから叩いてくれない?
俺だって叩かれるのは覚悟してやってるけど、ここまで完全流れ無視で叩かれるのは勘弁してほしいわ。
俺も長く掲示板で叩かれて来たけど、ここまで酷いのは初めてだよ

63 :名無し曰く:2010/04/04(日) 19:26:35 ID:???0
流れがスレの趣旨から外れたら叩かれるんだよ。
今までもそうだったんじゃねーの?

64 :名無し曰く:2010/04/05(月) 01:12:17 ID:bdV3jX+oO
>>29ぐらいから衰退の流れと全く無関係ないな話題を提示したのはT-REX自身なんだが。
雑談なら雑談でいいが、揺れと衰退とかイミフだろ。

65 :名無し曰く:2010/04/06(火) 13:03:14 ID:???0 初段[165]PT
>>63>>64
>ちなみに先に言っておくが、
最終的に俺が言いたい事は『今の良い部分をはっきりさせて、それ以外のどこをどうすると良いのか話し合おう』だ

>で、話変わるが、美男美女化で、元々のファンが消えて行っていく事がある。
随分キャラも変わってきている今、商業用にキャラ路線変更されて、
元々の独特のキャラが消え失せかけているのが衰退の原因の一つだと思う。

>>40辺りからちゃんと主旨書いてるんだが、これじゃダメか?
それと、揺れはあくまで一つの話題として出ただけだったろ…
それから、前作に比べて劣化してないか?もしくはここが他のタイトルに比べて見劣りしていると思う…
という意見が、どうして衰退と関係しないんだ?
今回筋には沿うように気を使ってたんだが。

66 :名無し曰く:2010/04/06(火) 20:41:14 ID:???0
おっぱいが揺れなくなったから衰退したって意見は、
今も実は揺れてるって事で否定できると思うが。
VF5無印からパンツも追加されて、エロが足りないってことはないだろう。

乳揺れだろうが太もも揺れだろうが、追加して欲しいならお前の意見として出せばいい。
少なくともここではあまり支持されてないよね。

67 :名無し曰く:2010/04/08(木) 11:18:08 ID:???0 二段[175]PT
>>65
たしかに支持は薄い。それは認める。

…で、お前は何を望んでいるんだ?
俺がここで『そうか。俺が間違っていたよ。二度と意見を言わない』と言う事か?
俺が呆れているのはそこだよ。
普段意見や議論を言わず、しばらく使われていなかったこのスレで議論を始めると、
意見を出すでもなく、議論を潰しに掛かる…
そこに着目して『無駄だ』と思うなら、放っておけばいいだろうに…
質問なんだが、荒らしとどう違うんだ?

68 :名無し曰く:2010/04/08(木) 11:19:11 ID:???0 二段[180]PT
ミスった。
>>65>>66

69 :名無し曰く:2010/04/08(木) 11:48:34 ID:???0
どっちもどっちじゃね?

70 :66:2010/04/08(木) 18:02:24 ID:???0
>>67
議論する気がないのはお前だろ?

俺は意見言ってるぞ。
バーチャの衰退とエロは関係ないんじゃないかってな。

おっぱいは今も揺れてるし、パンツも追加されて、
エロ要素に関してはむしろ増えてるという認識。

よってエロくなくなったから人が離れたってのは違うんじゃないかと。

何を望むか?って聞かれると、議論がしたいんだよ。
俺の意見を否定する何かをお前が提示してくれるのを望むよ。

71 :名無し曰く:2010/04/08(木) 19:01:56 ID:???0 二段[190]PT
>>66>>70
>乳揺れだろうが太もも揺れだろうが、追加して欲しいならお前の意見として出せばいい。
すまん、この一文で思いっっきり誤解した。
流れが流れだったからな…

分かった。否定しよう。
最近注意して見てるんだが、なるほど確かに揺れている。
パンツでエロ要素も増えた。
しかし、それが対戦中目立っていない。構えなどで隠れてしまう。

ここで注目するべきは、エロ要素で何を狙ったか?と言う事。
一つはユーザーの引き止めだが、もう一つは新規獲得だろう。
例えばエロを考慮して鉄拳かバーチャを始めるとして、どちらを選ぶか?
そういう選択でバーチャが負けていると思う。
鉄拳が不自然なまでに揺れにこだわっているのも、その辺の理由じゃないだろうか。
とにかくアピールする、という姿勢が強いのは常識。
新規獲得にエロ系の恩恵はデカい。
なのでそのために構えを変えろ、と言うのは俺も反対だが、
太ももじゃなくてもいいから更なるアピールが必要だと思う。

72 :名無し曰く:2010/04/09(金) 09:49:37 ID:AGsXiVy2O
もうDOAやればいいと思うんだ。

73 :名無し曰く:2010/04/09(金) 22:37:19 ID:???0
>>71
FSでサラとベネにビキニ追加されるじゃん。
ありゃあエロいぜ。
あと今月追加された新ID。
セガも色々と考えてると思うんだ。
おっぱいを不自然に激しく揺らすだけで客が戻ってくるなら、もうやってると思うが。

74 :名無し曰く:2010/04/10(土) 00:57:01 ID:OMu2fxAA0
エロでしか客を呼べないセガは悲しいよな
FSで新コスチューム「すっぽんぽん」を導入すれば
人気回復まちがいなし

75 :名無し曰く:2010/04/10(土) 01:07:30 ID:???0
>>74
全裸がエロいとか、素人もいいとこ。

76 :【小覇王】:2010/04/10(土) 04:11:39 ID:x+BSvZVAO 総大将[1985]PT
昔みたいにセガ系列に練習台が設置されてればいいんだけどね。やってみたいけど乱入されたら…みたいな人結構いるみたいだし。

エロ関連はよくわからないけど、動いた時に下乳が軽く見えるくらいでいいんじゃないか?w


77 :名無し曰く:2010/04/10(土) 18:27:37 ID:???0 三段[205]PT
>>76
かもしれませんねw
旗色悪いんでこの辺で折れますわ(笑)
SEGAの方には俺だけで要望出しておきます。

>>73>>74
以下雑談。
いやな、昔CGポートレートってのが、全キャラ分出ててな、
内容は一曲歌が入ってて、それに合わせてそのキャラのCGイラストが出てくるだけっつー…
まあ早い話、詐欺みたいなもんなんだが、それが何かやたらエロいんだよ。男も女も。
単純にキャラの何気ない日常をCGイラストにしただけなんだけど、
匠の技っつーか、足りない分は腕で補うみたいな、そういう意気込みが伝わってくるんだよ。
今は相手の想像に任せてないっつーか、想像力を掻き立てられないっつーか、メリハリに欠けてるっつーか…
露出度上げてパンツ出しゃあ良いってもんじゃない…ってことが分かってないと思う。
要するに、“エロも腕次第”だと思う。

…と、メールしようと思うぜw

78 :名無し曰く:2010/04/12(月) 00:56:41 ID:5x4kZ/vgO
だからね、君ウザい。失せて。

79 :名無し曰く:2010/04/13(火) 15:24:10 ID:???0 三段[215]PT
>>78
分かった。消える。
2〜3ヶ月はこのスレ使わないと約束する。
その代わり、お前がこのスレを有効活用しろよ。
そう言う限りは、それなりに俺より上手くやってくれるんだろ?

80 :名無し曰く:2010/04/14(水) 08:03:42 ID:???0
>>79
いやだからさ、余計な煽り入れるから荒れるって気づけよ
ムカツクのはわかるけど大人スルーしようや

81 :名無し曰く:2010/05/27(木) 18:49:31 ID:A4YoB4++0
ファイナルショウダウンまでまだ間があるね・・本当の意味で完成するバーチャ
ってのを見てみたいプレイヤー依存もかなりたかそうだが・・・・

82 :名無し曰く:2010/07/01(木) 13:15:17 ID:VAIU0VMU0
と思いきや投げ抜けは三パターンだけで一個しか抜けれない鉄拳仕様
要するに初心者にも入ってほしいようにしたってことなのか?
なんだかvfと鉄拳の垣根がだんだん良く分からなくなってきた・・・・

83 :名無し曰く:2010/07/01(木) 19:52:15 ID:???0
今回の投げシステムの変更で泣くのは、避け抜け常に2個以上入れてるやつだな。
俺は関係ないw
逆に良調整。
投げ方向4つなのに、抜け2個入れてこられる今の仕様よりずっといいよ。

84 :名無し曰く:2010/07/03(土) 02:31:42 ID:???O
上手い人には上手い人の理屈があって、弱い人(初中級者)にも理屈があるから全ての人を満足させるゲームなんか無理だとロケテの感想見て思った。SF4とかでも同じだけど。
自分低段だからゆとりに助けられてるけど、上手い人が言うにはゆとりは癌らしいし。開発陣は本当に大変だろうな。


85 :名無し曰く:2010/07/03(土) 15:13:23 ID:???0
>>84
ゆとりが癌、ある意味と思ってる者だけど(屈伸こそが悪いと思ってます)
超上級者を下に、初心者を上にと平均に近づける調整なのかな、と”今の所”の感想。
そう言った意味では現状よりもインカム良くなる可能性はあるかな。個人的には続けるか微妙だけど。

FTの頃なら、有利自覚して肘と投げで択ればある程度戦えたけど、
現状のゆとり屈伸ゲーは初心者殺しだと思う。んでセガが出した新規呼び込む為の答えがコレなのかなとも。
投げ方向減らした所で屈伸可能、不可フレーム知らないとダメな所を残してるなら意味薄いと思うけどね。

投げのみが確定する場面(相手は避け複数抜けをしたいが一辺倒では失敗避けが狙われて危険)こそ
熱かったんだけど、もうそれは望めなくなったから確反打撃性能差、確反ナシおしつけ連携キャラ、
リスクとリターンが合ってない技等の調整がしっかりしてるといいなぁ。

86 :名無し曰く:2010/07/03(土) 16:08:30 ID:???O
屈伸が悪いには同意。万能過ぎるよね

87 :名無し曰く:2010/07/03(土) 17:24:53 ID:???0
FSでは、投げのみ確定あるんじゃないの?

88 :名無し曰く:2010/07/06(火) 15:04:07 ID:???0
>>82
鉄拳シリーズは投げの種類でモーションがそれぞれ違うから、
見える人はそれを見て判断し抜けられる三択。
VF5FSの投げ抜けは、相手がどの投げを狙ってるのかを一点読みして
抜け入力を仕込んでおく三択。

「三択」のところ以外は似てないと思うよ。

89 :名無し曰く:2010/07/08(木) 20:50:26 ID:???O
バーチャと鉄拳両方やる人には、VF5FSはどんな感じなんだろうね?

90 :名無し曰く:2010/08/04(水) 15:30:09 ID:iOdGkfRA0
vfがデトアラ化してると評判のファイナルショウダウン要するに三すくみゲー
な訳ですが…まあ取っ付きやすくはなったよな。新規がいっぱい入ればいいんだが
う〜んそんなこんなでみんなはどうよ??!

91 :名無し曰く:2010/08/04(水) 17:15:21 ID:???O
FSは…スト4
Rは…3rdストライク


なんつってな(´・ω・`)


Rにドハマりだった人の意見を聞きたいな。
バーチャは新バージョン出たら、2Dと違って古いのやり続ける訳にはいかないもんねー。

92 :名無し曰く:2010/08/04(水) 17:24:51 ID:???0
ホームの廃人は「やることが少なくてつまんねぇ」って言いながら連コしてるよ。

93 :名無し曰く:2010/08/04(水) 23:30:02 ID:i6PeAtck0
アイテムカプセルの中身が選べたら
それだけで違うのに

94 :名無し曰く:2010/08/05(木) 02:32:21 ID:O+aY4WcY0
技が増えすぎたのは原因の一つなんじゃないかと思う
特にコンビネーション技や構えなどの派生
それに技振ってみてもどれがどう使えるのかパッと見で分かりづらい

95 :名無し曰く:2010/08/06(金) 01:05:08 ID:???0
バーチャはなんか自作多くて本当にやる気あるの?って思ってしまう
そんなのは極一部なんだろうけど端から見るとゲーム全体を疑ってしまう
あと過疎っててプレイヤー見つけてもすぐ放置になる
そんななら家でネットゲーでもしてたほうがいいなと思ってやめた

96 :名無し曰く:2010/08/06(金) 18:56:40 ID:G+YikNWE0
システムや技をある程度理解して読み合いできるようになれば
すごく楽しいんだが、そこに到達するまでが大変すぎる
これじゃあ新規がついて行けず止めてしまうよ

土台から一度、見直した方がいい時期かもな

97 :名無し曰く:2010/08/09(月) 13:50:36 ID:nSMA21ds0
ファイナルショウダウンと銘打っているもののこれで本当に終れるのかと思う。
昔から疑問だったのがなんでどのキャラも同じような速さで動けるのかとか、回り込み
の性能が何でみんな一緒なのかとか突っ込み所は幾らでも出てくるけど・・・こういうことの
消化不良な所がイマイチなんだよね。体力だってみんな一緒とかやっぱ変だよな。
自分はカード持ってたけど結局アイテムとかあってもキャラの技のチョイスとか出来ないし
単なる戦績表以上の意味を感じないから今は持ってない。ホントはみんなこんな筈じゃないと思ってるのになあ。

98 :名無し曰く:2010/08/09(月) 16:10:08 ID:???0
なんつーか、際だつ個性がないよね

99 :名無し曰く:2010/08/09(月) 17:18:50 ID:???0
>>97
あえて同じにしてるんだろ。
5無印だったか、あるキャラの後ろARMの性能が良すぎるとかで散々叩かれたじゃん。

100 :名無し曰く:2010/08/09(月) 17:32:17 ID:Lch/YlJwO
>>97
普段ノーカードで対戦してるんですか?

101 :名無し曰く:2010/08/09(月) 23:58:05 ID:POccS14A0
ノーカードお断りみたいな風潮が強いのも衰退した要因の1つ

102 :名無し曰く:2010/08/10(火) 09:13:19 ID:???O
あるある
他者に対して厳しすぎなのかもな

103 :名無し曰く:2010/08/11(水) 01:02:27 ID:Sbi2MMG60
vfも始まってからかなりの年月がたつし飽和状態になってるものを立て直す
意味で今の仕様になったのは分かるが、まあvf4まではどんどん進化してこれた
からな。5の初期の迷走ぶりはキモかったけどvf1とかは肘で浮くとか2じゃ千本パンチ
とか狂気の沙汰だったみたいだし。4をやってる時仲間内では5は
なんかヤバそうだみたいなこと言ってたな〜なんか見えてたよな、いやなんか
すげ〜見たくないんだけど見えすぎるっていうか・・・





















104 :名無し曰く:2010/08/12(木) 01:37:04 ID:jtDTR5VU0
投げ抜けがやっぱどうなのかって所だよな、必ず一個しか抜けれないのと
頑張れば三つ抜けられるのじゃ全然違う。投げ抜けのマーク数と相談しながら
確反やらニ択やら掛ける鬩ぎ合いが今迄の華っていうか今度のはもっと
ざっくり行く所はざっくりだからな。


105 :名無し曰く:2010/08/13(金) 22:05:28 ID:5oJD9UHAO
ただ投げ抜け三個とか人間性能だけで、努力でなんとかなるもんじゃないよね


106 :名無し曰く:2010/08/14(土) 01:27:37 ID:JnCOx2VQ0
出来る出来ないはともかくとして、二個抜けは安定してないとキツイもんが有った。
三個抜けはその後の展開で若干旨くないとか、そもそも遅らせ食らってヤバいとか状況次第じゃなかったか?
とりあえず最大とその次とか二個抜け出来ないとかなり受けきれないだろ。三個抜けはヤバいカードが三つ以上
ある時にモノを言うって感じじゃなかったか?壁際とかが絡んでくるときに出来るとしてやったり感が凄い・・・
いや俺は出来てなかったけどね。

107 :名無し曰く:2010/08/14(土) 02:21:13 ID:???0
投げ、投げ抜け方向の簡略化で、連れがやっとVF始めてくれた

108 :名無し曰く:2010/08/15(日) 14:33:00 ID:ayLnhzyA0
ジャッキーとか四つの内二個抜けれてたけど今は一個だけとか結構戸惑ってる。
逆に五個ある奴とかは助かってるけど。

109 :名無し曰く:2010/08/15(日) 23:19:42 ID:???0
2/4=0.5
2/5=0.4
1/3=0.33

人間の感覚って面白いね。

110 :名無し曰く:2010/08/16(月) 15:00:44 ID:TI/0Ibr+0
そんな数字で表さんでもイイと思うが・・・キャラ毎とかで結構意識は
変わるだろ?ウルフなんかはとりあえずバーハンは確実に抜けつつf5もとか、
こいつ相手に三つ抜けれるとかなり防御力が違うと思うが。まあリグレットがイイ感じで
突き刺さるだろう・・・キャラ対になるからここで書くもんではないか。

111 :名無し曰く:2010/08/16(月) 15:50:47 ID:???0
>>110
実際に数字で表すと109だけど、
Rで投げが5個あった奴と対戦するのがFSでは楽になったって感じるんだろ?
実際はきつくなってるはずなのに。
その錯覚っていうか、そういう感覚が面白いって書いたの。

112 :名無し曰く:2010/08/17(火) 06:51:51 ID:???0
鉄拳とVFをやる私が反論を恐れず言うなら
「操作性の問題」
があるんでないかと・・・ここで多く言われてる
フレーム数がとか打撃/投げの2択とか云々以前の問題。

思い通りにキャラを動かすため「だけ」に
相当な修練をプレイヤーに要求するゲームだと思うんですよバーチャは。
FSになって少しは改良されましたが、それでも
システム根幹に関わる投げ抜けや軸移動は鉄拳に比べて相当に出し辛いし、
ジャン7段技、アキラ4段技なんてコマンド知ってても1桁プレイ回数では
マトモに出すことすら出来ない。

やっぱりね、5〜6回遊んでみて、
画面内のキャラが自分の思い通りに技を出さなかったり、
自分の操作感覚とキャラの動きに相当なタイムラグを感じたら、
そのゲームは2度と遊ばないよ。
鉄拳はそこをナーバスになって改良してきたが、
バーチャはそこら辺を置き去りにしてきたんだから、
今の過疎りかたは当然と言えば当然でしょ。

113 :名無し曰く:2010/08/17(火) 09:43:47 ID:???0
>>112
最風ってそんなに簡単に出せるの?

114 :名無し曰く:2010/08/18(水) 00:03:22 ID:???0
>>113
ああ、最速風神拳ね。
あれ、コマンド最後の3とPを全く同時に入力すれば出る。
シングルプレイ時に、ただ単に出すだけならそんなに練習は必要ないよ。

対人戦を楽しむ段階になって、
攻撃の有効な手段として使いこなすのに、多少の修練がいる

ってだけの話・・・でも、ホントに修練は多少。

115 :名無し曰く:2010/08/18(水) 00:16:54 ID:???0
>>114
それだったらジャンの七曜も同じじゃん。
難しい技、出しにくい技なんてどっちのゲームにもあるんだから、
そこに焦点を当てても意味ないと思うな。

116 :名無し曰く:2010/08/18(水) 02:55:45 ID:???0
今回の投げ&抜け方向の簡略化はいいと思う
これだけで初心者の負担がだいぶ減った

あとコマンド云々だと33とかは難しいかもなぁ
ダメ取れる技がこのコマンドだと、それだけで初心者は厳しい

117 :名無し曰く:2010/08/19(木) 00:15:54 ID:???0
>>投げ&抜け方向の簡略化はいいと思う
そう、確かにイイと思う。
でも、問題は抜け&投げの入力方向の減少ではなく、
投げ抜けのコマンド受付時間(入力タイミング)の方。

画面グラフィック上で
相手の自キャラに対する投げモーションが始まってから投げ抜け入力しても
間に合う鉄拳と

画面のグラフィック上で相手の自キャラに対する投げモーションが始まった時点で
既に投げ抜けコマンド受付時間が終わってる(=負けてる)バーチャの操作感覚の差は大きい。

上手く伝わるかどうか分からないけど、
バーチャって画面内の状況を見て判断して遊ぶんじゃなくて
画面に直感的に反映されない内部プログラム処理の方を重く考えて遊ぶゲーム

って感じがするんですよ。

無論、それをゲームとして愉しめる人がバーチャを支えてるのは分かるんですが、
それって、画面を見ながらの直感的な操作が肝である格ゲーとして
何かがズレてるんでないかなぁ・・・とも思うわけです。

だからバーチャの特質を知らない御新規さんも嫌がるし、
スト2時代から格ゲーをやってる人もスト4とKOFに戻っちゃうし、
それ以前からゲーセンに関わってる人も「何か違う」として関わりたがらない。
・・・結果としてプレイヤー人口が減るわけで、そこら辺も衰退の一因じゃないかなぁ。

118 :名無し曰く:2010/08/19(木) 09:14:19 ID:???0
>>117
> 画面を見ながらの直感的な操作
ってよく分かんないな。
例えばどんなの?
バーチャと他の格ゲーで何か例を挙げて比較して欲しい。

投げ抜けは、見てから抜けられる鉄拳のようなシステムの方が少ないんじゃ?

119 :名無し曰く:2010/08/19(木) 16:39:08 ID:???0
>>117
「見てから安定させられる」って時点で直感的ではないでしょ。
それにスト2〜スト4だって見てからは抜けられないよ。
KOFも13では無理。そもそもKOFはコマ投げが強いゲームだけど。
むしろ、見てからでは間に合わず、事前に判断して抜け操作を
行わないといけない非鉄拳タイプのゲームの方がよほど直感的と言える。

FSは投げ3方向、更にべネのテイクダウン等も同コマンドになって
ビギナーでも咄嗟の判断がしやすくなったのが大きい。
相殺削除、全回転ガード時のモーション変化もプラスじゃないかな。
まだ敷居は高いから今後も他の部分でマイナーチェンジは必要だけど。

120 :名無し曰く:2010/08/20(金) 10:48:00 ID:???0
バーチャ(FS)の投げ
 …投げの発生は基本10F(8Fや16Fもアリ?)、投げ抜けは投げが成立する前後10Fに受付。
鉄拳の投げ
 …投げの発生は基本12F(10Fや15Fもアリ)、投げ抜けは投げ成立後から15F受付。
 ただし投げの種類(横やダウン投げ)によっては抜けの受付が10Fや5Fというのもあり。

だったよね。
バーチャは投げを予測して抜けを仕込む、
鉄拳は投げ手を見て抜けを判断して抜けるゲームって感じ。

121 :名無し曰く:2010/08/23(月) 18:24:00 ID:EdUGR12k0
確率論で語れるなら人間なんか分からんだろ。あくまで考え方の一つに過ぎん
野球の球種みたいなもんだよ。全く同じ動きをしているようでもその中でどれだけ
他への意識が有るかとかで全然違うように感じたりするもんだ。

122 :名無し曰く:2010/08/26(木) 01:40:32 ID:???0
Rまでは続けて来たけど、FSがクソゲー過ぎるから引退した。
ググってみれば
「VF5R クソゲー」→「約 5990 件 (0.19 秒)」
「VF5FS クソゲー」→「約 8620 件 (0.32 秒)」
FSの稼働期間の割に、Rよりもヒット件数が多い。
クソゲーの疑いを持ってる人が多いということだろう。
バックダッシュにカウンター?
避けにカウンター?
何だよそれw
カウンターで食らうくらいなら、とにかく打撃出せって?
軍鶏じゃあるまいし、やってられないよ。
防御は、ゆとりガードだけしとけって?
上級者も初級者も抜け確率が3分の1ってのは
公平すぎて、クソつまらないとは思わない?
とにかく、やることの自由度がない。
こんな窮屈なクソゲーに変更してくれて、引退のふんぎりがついたよ。

123 :名無し曰く:2010/08/26(木) 08:17:15 ID:???0
ここは愚痴スレじゃありません。
引退しました宣言とか無意味なことすんなよw
どうせ、また始めるんだろ?

124 :名無し曰く:2010/08/26(木) 16:03:16 ID:???0
>>123
バーチャプレイヤーにはそうやって他人を煽る人がいるから
衰退していくんだよ。

125 :名無し曰く:2010/08/26(木) 16:10:37 ID:???0
>>124
そうなの?
もう引退したって言ってる人を煽るとバーチャが衰退するの?

126 :名無し曰く:2010/08/26(木) 16:37:27 ID:???0
ヌルーしとけw

127 :名無し曰く:2010/08/26(木) 18:26:29 ID:EbN4pvPUO
スルー出来ずに煽る幼稚さが自覚出来ないんだろうね

128 :名無し曰く:2010/08/26(木) 18:37:03 ID:???0
>>127
もういいんですよ。意地悪い人達と対戦したって面白くないし…

129 :名無し曰く:2010/08/27(金) 03:23:33 ID:eHK5CnuoO
煽って連コさせたいんだろうけど、まともな人は引くから

130 :名無し曰く:2010/08/27(金) 10:39:50 ID:???0
それはバーチャの衰退とどんな関係があるの?

131 :名無し曰く:2010/08/27(金) 14:32:03 ID:jnbpUjxAO
過度の煽りでやる気なくした初心者も多いと思うが


132 :名無し曰く:2010/08/27(金) 14:38:45 ID:???0
>>131
リアルの話か?
初心者相手に俺強ぇするやつはいるらしいが、煽って連コさせるなんて聞いたことすらねぇぞ。

133 :名無し曰く:2010/08/27(金) 16:04:15 ID:???0
まぁつまんないですよね、バーチャ。
人口の少なさがそれを物語ってる。

134 :名無し曰く:2010/08/27(金) 16:43:21 ID:???0
そうだね、つまらないよね
早く辞めたらいいよ

135 :名無し曰く:2010/08/27(金) 21:30:02 ID:UtlG45DY0
結局変化についていけるか、そうでないかってことだね。そんなこと言ってたら
何だってそうだとは思うが。とりあえず一個一個課題を自分なりに設けて消化してくことだね
こつこつやってる奴にはかなわんからな・・・・

136 :名無し曰く:2010/08/29(日) 01:21:42 ID:???0
5自体が4とそれほど変わらなかったというのもあるし、
ver.upがあるとは言え、5が出てから何年も経ってるのもある。
単純に新鮮味が薄れたんじゃないかな。6ではどーんと変わってほしいね。

137 :名無し曰く:2010/08/30(月) 16:36:57 ID:/ZxET1jYO
初心者狩りにうま味が有りすぎたのが失敗だな
低位の昇段でコス増えるとかもうね

FSで一応改善したけどサブカの雑魚狩りは酷かった


138 :名無し曰く:2010/09/01(水) 10:02:40 ID:???0
ゲーセンいったときの会話内容
90% アイテムのはなし
5% 他人の話
4% 他人の悪口
1% 攻略

139 :名無し曰く:2010/09/01(水) 10:45:29 ID:+lVxtyiEO
攻略はやってる人はやってるしそうじゃなくてもネットで済んじゃうしなぁ

140 :名無し曰く:2010/09/02(木) 18:09:19 ID:rZCLiYvUO
鉄拳は鉄拳BBSとina抑えてりゃ、ブランク空いても復帰が楽なのがいいわ
FSは情報収集がだるくて萎えた

141 :名無し曰く:2010/09/05(日) 15:03:44 ID:SCnNUnq60
面白いと思うこともあれば、う〜ん・・と思うこともあり・・まあ仕様だからな。
攻略は自分でちょっとづづ試していくのが良いだろやっぱ。情報はかいつまむ程度でok
やんなきゃどうせ出来ないしな。

142 :名無し曰く:2010/09/05(日) 15:46:21 ID:eXngB0bMO
ちょっとずつやってると、サブカの雑魚狩りが颯爽と登場
まあ、極まってる弟子にやられる方が多いかもな

143 :名無し曰く:2010/09/06(月) 02:22:03 ID:???0
衰退とは違うかも知れんが、新規が入りにくいのはプレイヤーにも問題あるかもな
ゆとり(抜け)、老人を始めとしてVFほど蔑称が多く使われるゲームは珍しい
皆がそういうのを好んで使ってる訳じゃないんだけど

あとVFは待ち人がいても気にせず連コインする人が多い気がする
言い方を変えると自分達のローカルルールを押し付けてくる人がわりと居る
勝率稼ぎの初心者狩りが多いのも問題だな

144 :名無し曰く:2010/09/06(月) 17:20:36 ID:???0
正直5段位に戻りたい。

対戦台だから乱入されるのは構わないんだけど、
R時代初段〜3段行ったり来たりで放置されてたから
ゆっくりCPU戦で調べ物とか出来てたのが
FSでは勝手に段位上がって乱入も普通にされるからゆっくり出来なくなったw

89KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24