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VFが衰退した理由

1 :名無し曰く:2010/02/04(木) 22:56:32 ID:???0
 だからなんだ? と言われてしまえばそれまでなのだが、VFが何故過疎った
のか知りたいので、このスレを建ててみた。
 ちなみに私はVF4エボ初期に参入したプレイヤーなのだが、あの頃はどこに
いっても対戦相手がいたように思う。FTになっても対戦相手はいたし、FT後期
に鉄拳5が稼動しても、対戦相手が一日中いない、ということはありえなかった。
 無印5VERBまではやっていたのだが、仕事の都合でVF5RVERBが稼動するまでの
間、ゲーセンから私は離れていた。戻ってみるとあら不思議。対戦相手がいない
ではありませんか。
 ネットで色々調べてみると、過疎化は私がVFから離れていたときから既に始まっ
ていようだ。少し昔の掲示板などを見てみると、鉄拳に食われただのなんだのという
カキコが特に目についた。
 >>2に続く

2 :名無し曰く:2010/02/04(木) 23:07:19 ID:???0
 しかし、VFが衰退した理由は本当に鉄拳にあるのだろうか、と私は思ってしま
う。私自身鉄拳というゲームを詳しくは知らないが、VFが盛っていた頃にも鉄拳
はあったはずだ。にも拘わらず、今はVFに人が寄り付かない。
「新規プレイヤーがとっつきにくいゲームだから、VFは過疎ってる」というカキ
コを見たこともあるが、この意見も過疎っている明確な理由になっていないと私は
思う。というのも、それが本当だとしても、今までVFをやっていたプレイヤーが寄
り付かない理由にはなっていないからだ。
 あくまでも私の意見だが、VFが過疎った理由は、5のシステムにあると思うのだが
どうだろう。4エボ〜FTの頃と比べると、どこか爽快感が欠けている気がする。
 
 VFが衰退した理由は、5のシステムにあるのではないか、というのをこのスレの
主な議題にしたい。勿論私の意見が見当違いという可能性もあるので、
「鉄拳の方がおもしろいから」とか、
「新規プレイヤーが参戦しにくいから」
 と思う人も書き込んでもらいたい。
 ただ、後者は、先も述べたように今までVFをやっていたプレイヤーが
離れている理由にはならないと思うんだよなぁ。

3 :名無し曰く:2010/02/04(木) 23:25:41 ID:???0
 私が思うVF5の問題点。
 1VF4の頃と比べると動きがもっさりしすぎている。
 2技を増やすあまり、キャラクター間の差が無くなってきた。
 3鉄拳を意識しすぎて、コンボが鉄拳っぽい(あくまでも鉄拳を詳しく知らない
私から見た場合)。だからなのか、軽量級重量級問わず、コンボダメージに差がない
ような気がする。もっとVFらしさを出すべきでは? と思ってしまう。
 4投げフレームが12になったことによって、屈伸が安定行動になり、読み合いという要素が薄れた。
 5掴み投げによる相殺で、自由度が少なくなったような気もする。 

 5になってから離れたって人の意見も聞いてみたいけど、そういう人はBBS自体見ないだろうから聞けないか。

4 :名無し曰く:2010/02/04(木) 23:50:11 ID:???0
投げ相殺って何で評判悪いんだろうな。
少なくとも良い評価されてるのを見たことがない。
不利時での暴れのリターンを少なくするシステムで、俺は好きだけど。

5 :名無し曰く:2010/02/05(金) 17:51:01 ID:???0
>>4
投げを読んでの太い逆二択がなくなったからじゃない?
ただの暴れのぶっ放しじゃなくてさ
読み合いの中に暴れってあるじゃん
ただ暴れてるだけなら対処すれば余裕だけどさ。
その辺のわかりずらい読み合いが楽しいって人は相殺システムを嫌ってるよね。

6 :名無し曰く:2010/02/06(土) 10:00:35 ID:VDgP0tO2O
簡単に言うと、新しいシステムについて行けなくなった
と言う事ですね



7 :名無し曰く:2010/02/06(土) 19:27:16 ID:???0
>>6

 私はこのスレを立てた>>1なのだが、特についていけないって訳じゃあないんだよな。
普通に5のシステムでも対戦は楽しめる。ただ、4の頃と比べるとおもしろみに欠けるよう
な気がするって話。
 その証拠かなのかどうかは知らないけど、現に過疎り過ぎてる。だからその原因を追求
したいわけ。

8 :名無し曰く:2010/02/06(土) 20:16:39 ID:???0
ただ単純に飽きたんじゃね?
少なくとも4より面白いと俺は思うよ。

9 :名無し曰く:2010/02/06(土) 21:07:47 ID:???0
ぶっちゃけ4のバージョンアップって感じだったから
飽きられるのも早かったんじゃないか

10 :名無し曰く:2010/02/07(日) 00:23:10 ID:bZZZrkCM0 智将[1520]PT
何このおもしろいスレ。

俺は相殺は大嫌いだ。
単純に気分悪い。
例えば調子が良く、ノリノリで攻めてたとする。
ちょっと反撃されたが、逆二択でやりかえせると確信し、大技ぶっぱ!!!
「フニャン…」
な、なんだ!?投げとぶつかって相打ち??そんなん現実でなるわけねえだろjk…

爽快感に関してはこの他『最後が中段の連係が多くなった』のも一因かと。
上段だと「しゃがんでスカして大技で反撃」の快感があった。

11 :名無し曰く:2010/02/07(日) 01:37:55 ID:???0
>>8
 出来ればどの辺が4より面白いのか教えてもらいたい。投げ相殺とか投げフレーム
変更とかかな? >>8の周囲では5の方が面白いって意見が多い? だとしたら、やっぱ
人それぞれってことかね。
>>9
なるほど。それもあるのかなぁ。その発想はなかったわ。確かに基本的
なことは何も変わってないもんね。もっと熱くさせる新要素があった方がよかったかも。
>>10
 完全に同意。逆二択の楽しみが減った。屈伸が強くなってその分遅らせを狙う相手も多く
なってるから狙う機会は多いんだけど、最速投げを潰す打撃だって選択したいって感じだよ。
4からウルフ使っている俺は投げを読んだとき短肩で暴れる癖があったから、慣れるまでてこずった。

 >>1にも書いたんだけど、動きが全体的にもっさりしすぎてないかな。いまだに思うよ。動きがトロイ
っていうのかなぁ。なんか遅いんだよね。

12 :名無し曰く:2010/02/07(日) 02:13:39 ID:bZZZrkCM0 智将[1525]PT
>>11
もっさりは避けの全体F増とか、先行入力タイミング変更、モーション変更とかじゃない?
あと、あれ入力から反映までラグあるんじゃないかな…知らんけど。

俺もEVO世代で、無印の時もPS3持ってなくて、PS2でEVOばっかやってたよw
一応大した事ないけど、EVOとRの改悪点だけ↓あくまで俺の考えだけどね。

・技が増えすぎたのと比例して、使える技が増えた。相手は覚えなければならない事が多い。
(EVOでは相手の主力技数個と、そのキャラの弱点を覚えるだけで立派なキャラ対策になった。)
結果、対戦中は以前より神経を使わねばならず、弱点の概念は薄れる。

・コンボ選択が簡単&高威力になった。
EVOでは安定コンボとマニアックコンボの火力差が大きく、
「知識&練習=強さ」の絶対の掟があった。
今はお決まりのパーツを組み合わせて終わり。
どのコンボも火力が高いので、別にそこまでこだわらなくていい。
見栄えもなく、コンボゲーじゃないのに変な鉄拳気分が漂う…。

13 :名無し曰く:2010/02/07(日) 02:25:12 ID:bZZZrkCM0 智将[1530]PT
もう一つ、簡単な防御が多い代わりにOM付けた。この構図を意地でも変えなかった。
受け入れられたかは定かではない。

昔は「フレーム?知るか!何やるか分かってんだから、それで勝てるぜ!」
と、だいたいの技と危ない行動を知ってれば馬鹿でも勝てた。
たまにネタを使って来られて負けても、家に帰って家庭用やBBSで調べれば、次の日にはそいつに勝てた。
今は知らないと延々と分からん殺しされて、覚えなければならない事も多い。
多分、今は『過疎った』んじゃなくて『馬鹿が居なくなった』んだと思う。

14 :名無し曰く:2010/02/07(日) 21:47:24 ID:???O
5が4より優れてるとこ

グラフィックが綺麗ー。






以上。

15 :名無し曰く:2010/02/07(日) 22:13:11 ID:???0
>>12
それ、人によってはそのまんま改善点ともとれるよ。

16 :1:2010/02/08(月) 01:47:13 ID:???0
>>12>>13

 つまりは、覚えることが多いというのを良いと取るか悪いととるかって捉え方でOK?
 確かに覚えることは増えたね。増えたんだけど、ゲームが面白くなったかっていうと、そう
じゃないんだよな。勿論>>15の言うとおり捉え方や個人の好みにもよるんだろうけど。
 コンボは確かに簡単になったね。昔はアキラのコンボとかかなり練習が必要だったもんな。
 難しいコンボを覚えるっていう楽しみも減ったよね。コンボ練習も楽しかったんだけどなぁ。

>>15は4より5の方が楽しい?


17 :名無し曰く:2010/02/08(月) 18:54:11 ID:???0
>>16
楽しいよ。
使える技が増えて出来ることが多くなった。
VF4の頃は、腹崩れから独KKしかやってなかったんだぜ!w

18 :名無し曰く:2010/02/12(金) 16:50:42 ID:???0 智将[1550]PT
>>17
EVOから33PP→2Kが有ったろw最大コンww

>>16
と言うか、衰退の直接の理由として初心者と中級者の差がデカいし面倒。
簡単に(シンプルに)強くなれなくなり、ゲーセンだけで強くなって行く難しさもあって衰退…
ってのが新規が減った…ってのが俺の推理。
実際「スト2よりコマンドが簡単だから始めたのに、難しくなって付いて行けなくなった」
「システムがいまいち分からない」
という人も俺が聞いた中にいた。

面白くない、と連発してるけど、「製作者側のやりたい事が見えて来ない」って事じゃないだろうか?
鉄拳はシンプルなルールの上でコンボを決める。昔からシステムに関して大幅な変更はない。
爽快感に重きを置いてるので、バコバコやってるだけで楽しい。
ギルティはシステムは複雑だが、気にしなくても感覚的にコンボ決めてりゃ分かる。
テクニックを生み出したり習得したりは大変だが、一つ一つチートみたいに使えるので、頑張れる。
なにより全体で一つの、統一した世界観を命賭けて出してるので、絶対飽きない。

VFは特にそういうのはなく、昔からコンセプトを変えながらやってきた。
もしかしたら偶然売れただけの物もあるかもしれない。
一応VF4は「技を避けて技をブチ込む」みたいなコンセプトがあったらしい。
昔のインタビューで片桐がそう答えている。
今はそういうのが全く見えて来ないので面白くない。

19 :1:2010/02/13(土) 14:02:57 ID:???0
>>17

>>「製作者側のやりたい事が見えて来ない」って事じゃないだろうか?
 あるかも。もしくは「製作者側のやりたいこととプレイヤーの要求がかみ合ってない」かな。
 側面での攻防もいいんだけど、なんか、上手く生かされて無い気がする。側面での攻防を付け足す
なら付け足すでいいんだけど、求めていることとなんか違うんだよね。

>>衰退の直接の理由として初心者と中級者の差がデカいし面倒。
 これは4のときからもそうじゃないかな? それとも5になって技が増えて、更に面倒になったって
いう意味で捉えればいい? 今まで4をやってた人達が寄り付かない原因には
なっていないような……。でも>>1ではああ書いたけど、新規が参入しにくいっていうのはやっぱ大きいか。

>>今はそういうのが全く見えて来ないので面白くない。
 何やりたいんだろうね。本当にそう思うよ。これが一番の原因かな。


20 :1:2010/02/13(土) 14:04:09 ID:???0
>>19

 アンカーミス。>>18ね。

21 :名無し曰く:2010/02/13(土) 23:40:17 ID:???0 智将[1555]PT
>>19
…個人的な想像だが、もしかしたらFTはSEGAが最後の切り札として…止め。

参考までに。
俺が見た中で4FT→無印5の時は「大して変わってない」「OMあってもほとんど戦術に変化がない」
と言う声が多かった。
FTから5が出るまでが長かったのもある。
それまでとは大幅に方針が変わったのもあるんじゃないだろうか。

Rになってからは「軸ずれが酷い」「技調整まだか」「連係ホーミングうぜー」
と、不満以外の声が少なかった。
特定のキャラ性能に文句が付くのは、どのゲームでも当たり前になってるが、
システムにここまで文句言われるのはバーチャぐらいだと思う。
作る側も難しかっただろう。
あと、…個人的な想像だが、もしかしたらFTはSEGAが最後の切り札として…なんでもないw

22 :名無し曰く:2010/02/14(日) 19:08:11 ID:???0
もうね、この廃れっぷりはバーチャだけの問題じゃないと思うよ。
衰退してるのはバーチャだけじゃないだろ。
アケ全体の問題。

VF2の頃と違って、ネット・携帯あらゆるものが普及して、
遊びの範囲が大きく変わった。
わざわざゲーセンに行かなくても楽しい事はそこらじゅうに転がってるんだから、盛り上がるわけがない。

23 :名無し曰く:2010/02/14(日) 21:10:26 ID:???0
自分ところは鉄拳やスト4はまだ盛んだな

24 :名無し曰く:2010/02/14(日) 21:16:37 ID:???0
>>23
んなのは、隣の芝は青い程度だろ。

25 :名無し曰く:2010/02/23(火) 18:15:38 ID:nA0o+Pzo0
衰退なぞしていない、まだ未完成なだけだろう。これからのゲームは簡単に
答えなぞ出ないし撚り精密になってるんだからまだまだこれから。より体捌き
が面白いゲームになること必至だぞこりゃ、今でも楽しめてる奴が勝ちなだけだよ。

26 :名無し曰く:2010/02/24(水) 12:17:53 ID:LIjecBbwO
(`・ω・´)FS期待age!

27 :名無し曰く:2010/03/09(火) 22:07:30 ID:???0
月日がたつのは早いものよ。


28 :名無し曰く:2010/03/10(水) 17:14:44 ID:dPF2TKC20
まったくだこうやってなんだかんだいってるうちに爺になってくんだろうな。
マジで妄想力無いとやってられなよこのゲーム

29 :名無し曰く:2010/03/28(日) 18:36:37 ID:???0 八級[35]PT
>>28
そうだな。
妄想力は必要だな。

ってことで、エロ系の議題行ってみるか…?
何故乳揺れがなくなったのか
何気に無視出来ない。

30 :名無し曰く:2010/03/28(日) 20:05:47 ID:???0
なくなってないよ?

31 :名無し曰く:2010/03/28(日) 20:25:51 ID:???0 八級[40]PT
>>29
え?うそ!
だって4EVOに比べて揺れねーぞ
4EVOのパイなんかゆっさゆっさ…友達と「ぜってーあれノーブラだよ…」と若き日にあれこれ…

32 :名無し曰く:2010/03/28(日) 21:24:52 ID:???0 七級[45]PT
アンカミス>>29>>30
orz

しかし、鉄拳とソウルキャリバーはマニアックなまでに女体にこだわっている。
胸揺れも良い。
ここで差が付くと痛い。
パンチラよりうるさい奴に目を付けられないし

33 :名無し曰く:2010/03/28(日) 21:59:09 ID:???0
見事なまでに「隣の芝は青い」状態だな。
今からゲーセン行ってサラのおっぱい凝視してこい。

34 :名無し曰く:2010/03/28(日) 22:20:14 ID:???0 七級[50]PT
>>33
なにィ!?
あのな!俺は鉄拳6、ソウルキャリバー、4EVO、4FT、そして5シリーズを見て、
「今の5Rは夢が少ない」と言ってるんだ!
昔に比べたらかわいいもんだぜ、話題にもならん今のVFの果実のたわわアピール具合h…

やめた…
なんか虚しい…(_ _;

35 :名無し曰く:2010/03/28(日) 22:23:52 ID:???0
>>34
お前はネタのつもりかも知れないけど、俺は本気だよ。
今のサラのおっぱいは芸術と言っても過言ではない。

36 :名無し曰く:2010/03/28(日) 23:04:33 ID:???0 七級[55]PT
>>35
実は俺も本気。
さすがにおっぱいについていきなり熱弁し出すのも難だったので回避したが、
アイリーンの揺れはない。
アオイも分かるほどない。
パイはよく見てないが、それでも昔みたいに対戦中に視認出来る程ではない。
べネは…無くてもうなずける。
サラはパッと見、分からんかったが…そこまで言うなら今度検証してくる。
あいつは最強のAコス≠ェあるからな

37 :名無し曰く:2010/03/28(日) 23:20:49 ID:???0
おっぱい検証するのに、よりによって何故Aコスを選ぶんだよw
サラ最強はEだろ。

38 :名無し曰く:2010/03/28(日) 23:50:54 ID:???0
葵で和風ミニスカ装備して立ったりしゃがんだりを繰り返すだけでいい
それだけでもうワシは…ワシは…

39 :名無し曰く:2010/03/29(月) 14:09:40 ID:???0 六級[60]PT
>>37
そうか?Aコスは昔核弾頭みたいにすごかったが…
Eコスね。了解。

つーか、あくまで鉄拳、ソウルキャリバーと比較するつもりだが、この二つは凄いぞ…;
アスカの「当たったら痛いでー」の登場なんか、あれだけでファンが発生する…

40 :名無し曰く:2010/03/29(月) 18:06:25 ID:???0 五級[75]PT
出来た。
これがさあT・REXの黒歴史、幻のおっぱい検証≠セ!w
全部ようつべだけど。


一応苦労したが、↓を検証用として。もしこっちの方が良い≠ニいうものがあれば、それで。
サラ1
http://www.youtube.com/watch?v=rVn-r_ZEq_E
サラ2
http://www.youtube.com/watch?v=ppdnn-S14pU

次は鉄拳6の乳揺れしているもの
アスカ
http://www.youtube.com/watch?v=oO9SQ0jqO8E
リリ
http://www.youtube.com/watch?v=niYMbkLSxvs&NR=

最後にソウルキャリバー4
タキ
http://www.youtube.com/watch?v=hi25voUi1xo
ソフィーティア
http://www.youtube.com/watch?v=ahxQsDIhaXI

ちなみに、鉄拳、SCにはこんなものまである↓
リリ
http://www.youtube.com/watch?v=G3gfXQEb7-Y
アスカ
http://www.youtube.com/watch?v=BdH8rTLglNo&NR=1
ソウルキャリバー
http://www.youtube.com/watch?v=T7yOvr9hX20

最後のはログインしないと見られないかもしれないが、危険過ぎるので見なくてもいい。
これを見る限り、VFのSEXアピールは充分足りないと思うんだが、どうだろう。

ちなみに先に言っておくが、
最終的に俺が言いたい事は『今の良い部分をはっきりさせて、それ以外のどこをどうすると良いのか話し合おう』だ
もし意見がまとまったら、話し合った全員で、結論をSEGAにメールしようぜ。

41 :【小覇王】:2010/03/29(月) 19:12:17 ID:yeI/SBlE0 総大将[1970]PT
ワロタw
鉄拳とソウルキャリバーは相当揺れるのね。
でも明らかに不自然な揺れ方のもあるし、この辺は好き嫌い別れそう。
ただ、キャリバーの尻だけは大いに評価する。





42 :名無し曰く:2010/03/29(月) 19:44:40 ID:???0 五級[85]PT
>>41
俺の黒歴史をageないで!wwwww

ちなみに鉄拳も尻揺れ、太もも揺れがある。
足もFFみたいにやたら細くせず、フェチにはたまらない太さになっている。
スト2チームも、この辺は尋常じゃないこだわりがあるらしい…

しかし太ももならVFも負けていない!
アイリーンの太い太ももといかり肩でロリキャラは、稀に見るナイスマッチ!
べネは分からんが、ハマって抜けたヤツはそうそう居ない(?)!
サラはリリと張る。
パイとアオイはえっと…任せた!!!

43 :名無し曰く:2010/03/29(月) 20:31:51 ID:???0
VF5無印、しかもニコニコで申し訳ないがこういうのもあるぞ。
アオイ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8068324
一番の見所は、6:39あたりのヘブンズゲートで尻餅をつかされるアオイのおっぱい。

最高だね。
過剰な乳揺れは要らん。これくらいが一番エロいのさ。

44 :名無し曰く:2010/03/30(火) 05:26:46 ID:???O
マッチじゃなくても勃起しちゃうぜ♂

45 :名無し曰く:2010/03/30(火) 17:29:00 ID:???0 四級[90]PT
やっと見られたぜ。ニコニコはマークしてなかった罰か…
>>37
ヘイ核弾頭二丁!
1、http://www.virtuafighter.jp/vf4/sarah/character.html
2、http://i2.ytimg.com/vi/uQG6PoaPK50/0.jpg
>>43
確かに。
VF流と言ってもいいかもしれないな。

しかし、昔に比べるとちょっとボリュームが落ち着いた感がないか?
VF4↓
http://www.virtuafighter.jp/vf4/aoi/character.html
VF5
http://www6.atwiki.jp/vf_wiki/?cmd=upload&act=open&page=VF5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4&file=aoi_kosu.jpg

で、話変わるが、美男美女化で、元々のファンが消えて行っていく事がある。
随分キャラも変わってきている今、商業用にキャラ路線変更されて、
元々の独特のキャラが消え失せかけているのが衰退の原因の一つだと思う。

46 :名無し曰く:2010/03/30(火) 18:30:12 ID:???0 四級[100]PT
ヤベーヤベーまた脱線しかけた。

>>44
ちなみにアイリーンに太もも揺れはどうだろう?
どうせ規制で18才以上路線にされんだから、胸、太もも揺れを入れても問題ない筈。

47 :名無し曰く:2010/03/30(火) 21:47:40 ID:???O
マッチじゃなくても、おっ起っちまうぜ♂♂

48 :名無し曰く:2010/03/30(火) 22:09:55 ID:???0 三級[105]PT
結論その1
アイリーンの太ももといかり肩のコンボは斬新で人気。
胸、太もも揺れを入れた方が良い、という結果が出た。

反対意見がある方はどーぞ。
賛成意見がある人もどーぞ。
気が早くて今すぐセガにメール送りたい方は、
『VF5R BBSは雑談版、VFが衰退した理由スレ≠ゥら来ました。』
という一文を書いてから、ここで出た結論のみ書き込んで下さい。
その方が説得力上がるでしょ?w

49 :名無し曰く:2010/03/30(火) 22:25:57 ID:???0
結論って、それ全部お前が言ってたことだろ。
議論も何もあったもんじゃねーな。

で、ちゃんとゲーセンでサラのおっぱいは見てきたのか?

50 :名無し曰く:2010/03/31(水) 13:26:11 ID:???0 三級[110]PT
>>49
>議論も何もあったもんじゃねーな。
じゃあ意見出せよ。いつも文句で終わってたら進展しないだろ

>で、ちゃんとゲーセンでサラのおっぱいは見てきたのか?
>>40じゃダメか?
俺はサラカード持ってないのでEコスが見られない。
具体的にこういう事を言いたい、という動画があれば貼ってくれ。

51 :名無し曰く:2010/03/31(水) 13:39:12 ID:???0
自分の意見は言わないが他人の意見には文句言いたいんだろ

52 :名無し曰く:2010/03/31(水) 13:58:50 ID:???0 三級[115]PT
>>51
いや、「今のサラの方がいい」とちゃんと意見を言っている。

俺は昔の方がいいと思う。
サラはべネを除くと、貴重な巨乳キャラ。
デカくてもっと揺れる方が、キャラが際立つ。

53 :名無し曰く:2010/03/31(水) 21:17:16 ID:???0
>>50
意見出してるだろうが。
今でも普通に揺れてるからそれで良いだろって。
名前欄小覇王の人は、鉄拳キャリバーの揺れには不自然なところがあるとも言ってる。
俺も同感。
揺れなくなったんじゃなく、揺れ方が自然になったんだと思う。

54 :名無し曰く:2010/03/31(水) 21:28:41 ID:???0 二級[125]PT
>>53
なるほど…。
リアル志向はVFの真骨頂だしな。鉄拳は“リアルっぽくみせる事に全力出してる”と公言してるし。
俺はサラ使いじゃないし、これ以上の意見を持ってない。
納得。

じゃあ逆に「ここはこうして欲しい」みたいなのある?
デカさ、とか。
俺はアイリーン使いだから、太もも揺れは多くの人が望んでいる筈、と前々から思っていた。

55 :名無し曰く:2010/03/31(水) 21:36:51 ID:???0
あっても良いとは思うけど、太ももってそんな簡単に揺れるものなのか?

56 :名無し曰く:2010/04/01(木) 19:50:28 ID:???0 二級[130]PT
>>55
出来なくはないとは思うけどなあ…。正直分からない。
だけど、要望出せばやるかもしれん。
少なくてもここで結論出して、集団で出しておいて損はないだろ。
“要望があったのでやりました”に期待w

57 :名無し曰く:2010/04/01(木) 22:22:59 ID:???0
いやいやそうじゃなくて、
鍛えられた人間の太ももって遠目に見ても分かるような揺れ方するか?ってこと。
そりゃやろうと思えば、俺らが考えるよりも簡単に揺らせるんじゃないかな。

58 :名無し曰く:2010/04/02(金) 11:00:42 ID:???0 一級[135]PT
>>57
その点は一番意見したかった。
俺は一応音大生のはしくれで、ピアノをやっている。
それで、例えばデカイ音でガンガン15分弾くとすると、どうしても体力が持たない。
そこで脱力ってのをやる。
力を入れずに、ピアノがギシギシ言うくらいデカイ音が出せる。
正確に言うと、表層の筋肉を使わず、アンダーマッスルとか言ったか?奥の筋肉を使う。
必要最小限の筋肉だけを使うので、残った肉は揺れる。
使う筋肉は、傍目から見ると、使ってるように見えない事もあるくらい少ない。
肉の量が多ければ多いほど、使わない肉の量が多いので、揺れる。
コンサートなんかでも、一番遠い席から、二の腕がブルンブルン揺れてるのが見えたりする事もある。

格闘技も同じだろ。
これは慣れれば慣れるほど体が勝手に脱力するから。
例えば上段回し蹴りのあと、立ち状態に移行する途中、太ももが揺れてたりしても、おかしくない。
アキラ、べネッサなんかは別にしても、アイリーン、サラ、葵、パイは常時脱力で普通。

59 :名無し曰く:2010/04/03(土) 04:19:19 ID:S0ELeF5MO
そろそろウザい。議論のつもりの主観押し付け&やっすい自分語りならブログでも作ってそっちでやって。

60 :名無し曰く:2010/04/03(土) 07:24:31 ID:???O
>>58
>例えば上段回し蹴りのあと、立ち状態に移行する途中、太ももが揺れてたりしても、おかしくない。
VF7以降で勘弁してあげてくださいm(_ _)m

61 :名無し曰く:2010/04/03(土) 08:03:06 ID:???0
つーかスレ違い
太ももの揺れがないからVFは衰退したのかって話しだ

62 :名無し曰く:2010/04/04(日) 11:10:09 ID:???0 初段[155]PT
>>61
…あのさ、前スレ読めとか、誰がそんな事言った?とか、茶化したいだけなら来るなとか、
全部譲るから、ちゃんと読んでから叩いてくれない?
俺だって叩かれるのは覚悟してやってるけど、ここまで完全流れ無視で叩かれるのは勘弁してほしいわ。
俺も長く掲示板で叩かれて来たけど、ここまで酷いのは初めてだよ

63 :名無し曰く:2010/04/04(日) 19:26:35 ID:???0
流れがスレの趣旨から外れたら叩かれるんだよ。
今までもそうだったんじゃねーの?

64 :名無し曰く:2010/04/05(月) 01:12:17 ID:bdV3jX+oO
>>29ぐらいから衰退の流れと全く無関係ないな話題を提示したのはT-REX自身なんだが。
雑談なら雑談でいいが、揺れと衰退とかイミフだろ。

65 :名無し曰く:2010/04/06(火) 13:03:14 ID:???0 初段[165]PT
>>63>>64
>ちなみに先に言っておくが、
最終的に俺が言いたい事は『今の良い部分をはっきりさせて、それ以外のどこをどうすると良いのか話し合おう』だ

>で、話変わるが、美男美女化で、元々のファンが消えて行っていく事がある。
随分キャラも変わってきている今、商業用にキャラ路線変更されて、
元々の独特のキャラが消え失せかけているのが衰退の原因の一つだと思う。

>>40辺りからちゃんと主旨書いてるんだが、これじゃダメか?
それと、揺れはあくまで一つの話題として出ただけだったろ…
それから、前作に比べて劣化してないか?もしくはここが他のタイトルに比べて見劣りしていると思う…
という意見が、どうして衰退と関係しないんだ?
今回筋には沿うように気を使ってたんだが。

66 :名無し曰く:2010/04/06(火) 20:41:14 ID:???0
おっぱいが揺れなくなったから衰退したって意見は、
今も実は揺れてるって事で否定できると思うが。
VF5無印からパンツも追加されて、エロが足りないってことはないだろう。

乳揺れだろうが太もも揺れだろうが、追加して欲しいならお前の意見として出せばいい。
少なくともここではあまり支持されてないよね。

67 :名無し曰く:2010/04/08(木) 11:18:08 ID:???0 二段[175]PT
>>65
たしかに支持は薄い。それは認める。

…で、お前は何を望んでいるんだ?
俺がここで『そうか。俺が間違っていたよ。二度と意見を言わない』と言う事か?
俺が呆れているのはそこだよ。
普段意見や議論を言わず、しばらく使われていなかったこのスレで議論を始めると、
意見を出すでもなく、議論を潰しに掛かる…
そこに着目して『無駄だ』と思うなら、放っておけばいいだろうに…
質問なんだが、荒らしとどう違うんだ?

68 :名無し曰く:2010/04/08(木) 11:19:11 ID:???0 二段[180]PT
ミスった。
>>65>>66

69 :名無し曰く:2010/04/08(木) 11:48:34 ID:???0
どっちもどっちじゃね?

70 :66:2010/04/08(木) 18:02:24 ID:???0
>>67
議論する気がないのはお前だろ?

俺は意見言ってるぞ。
バーチャの衰退とエロは関係ないんじゃないかってな。

おっぱいは今も揺れてるし、パンツも追加されて、
エロ要素に関してはむしろ増えてるという認識。

よってエロくなくなったから人が離れたってのは違うんじゃないかと。

何を望むか?って聞かれると、議論がしたいんだよ。
俺の意見を否定する何かをお前が提示してくれるのを望むよ。

71 :名無し曰く:2010/04/08(木) 19:01:56 ID:???0 二段[190]PT
>>66>>70
>乳揺れだろうが太もも揺れだろうが、追加して欲しいならお前の意見として出せばいい。
すまん、この一文で思いっっきり誤解した。
流れが流れだったからな…

分かった。否定しよう。
最近注意して見てるんだが、なるほど確かに揺れている。
パンツでエロ要素も増えた。
しかし、それが対戦中目立っていない。構えなどで隠れてしまう。

ここで注目するべきは、エロ要素で何を狙ったか?と言う事。
一つはユーザーの引き止めだが、もう一つは新規獲得だろう。
例えばエロを考慮して鉄拳かバーチャを始めるとして、どちらを選ぶか?
そういう選択でバーチャが負けていると思う。
鉄拳が不自然なまでに揺れにこだわっているのも、その辺の理由じゃないだろうか。
とにかくアピールする、という姿勢が強いのは常識。
新規獲得にエロ系の恩恵はデカい。
なのでそのために構えを変えろ、と言うのは俺も反対だが、
太ももじゃなくてもいいから更なるアピールが必要だと思う。

72 :名無し曰く:2010/04/09(金) 09:49:37 ID:AGsXiVy2O
もうDOAやればいいと思うんだ。

73 :名無し曰く:2010/04/09(金) 22:37:19 ID:???0
>>71
FSでサラとベネにビキニ追加されるじゃん。
ありゃあエロいぜ。
あと今月追加された新ID。
セガも色々と考えてると思うんだ。
おっぱいを不自然に激しく揺らすだけで客が戻ってくるなら、もうやってると思うが。

74 :名無し曰く:2010/04/10(土) 00:57:01 ID:OMu2fxAA0
エロでしか客を呼べないセガは悲しいよな
FSで新コスチューム「すっぽんぽん」を導入すれば
人気回復まちがいなし

75 :名無し曰く:2010/04/10(土) 01:07:30 ID:???0
>>74
全裸がエロいとか、素人もいいとこ。

76 :【小覇王】:2010/04/10(土) 04:11:39 ID:x+BSvZVAO 総大将[1985]PT
昔みたいにセガ系列に練習台が設置されてればいいんだけどね。やってみたいけど乱入されたら…みたいな人結構いるみたいだし。

エロ関連はよくわからないけど、動いた時に下乳が軽く見えるくらいでいいんじゃないか?w


77 :名無し曰く:2010/04/10(土) 18:27:37 ID:???0 三段[205]PT
>>76
かもしれませんねw
旗色悪いんでこの辺で折れますわ(笑)
SEGAの方には俺だけで要望出しておきます。

>>73>>74
以下雑談。
いやな、昔CGポートレートってのが、全キャラ分出ててな、
内容は一曲歌が入ってて、それに合わせてそのキャラのCGイラストが出てくるだけっつー…
まあ早い話、詐欺みたいなもんなんだが、それが何かやたらエロいんだよ。男も女も。
単純にキャラの何気ない日常をCGイラストにしただけなんだけど、
匠の技っつーか、足りない分は腕で補うみたいな、そういう意気込みが伝わってくるんだよ。
今は相手の想像に任せてないっつーか、想像力を掻き立てられないっつーか、メリハリに欠けてるっつーか…
露出度上げてパンツ出しゃあ良いってもんじゃない…ってことが分かってないと思う。
要するに、“エロも腕次第”だと思う。

…と、メールしようと思うぜw

78 :名無し曰く:2010/04/12(月) 00:56:41 ID:5x4kZ/vgO
だからね、君ウザい。失せて。

79 :名無し曰く:2010/04/13(火) 15:24:10 ID:???0 三段[215]PT
>>78
分かった。消える。
2〜3ヶ月はこのスレ使わないと約束する。
その代わり、お前がこのスレを有効活用しろよ。
そう言う限りは、それなりに俺より上手くやってくれるんだろ?

80 :名無し曰く:2010/04/14(水) 08:03:42 ID:???0
>>79
いやだからさ、余計な煽り入れるから荒れるって気づけよ
ムカツクのはわかるけど大人スルーしようや

81 :名無し曰く:2010/05/27(木) 18:49:31 ID:A4YoB4++0
ファイナルショウダウンまでまだ間があるね・・本当の意味で完成するバーチャ
ってのを見てみたいプレイヤー依存もかなりたかそうだが・・・・

82 :名無し曰く:2010/07/01(木) 13:15:17 ID:VAIU0VMU0
と思いきや投げ抜けは三パターンだけで一個しか抜けれない鉄拳仕様
要するに初心者にも入ってほしいようにしたってことなのか?
なんだかvfと鉄拳の垣根がだんだん良く分からなくなってきた・・・・

83 :名無し曰く:2010/07/01(木) 19:52:15 ID:???0
今回の投げシステムの変更で泣くのは、避け抜け常に2個以上入れてるやつだな。
俺は関係ないw
逆に良調整。
投げ方向4つなのに、抜け2個入れてこられる今の仕様よりずっといいよ。

84 :名無し曰く:2010/07/03(土) 02:31:42 ID:???O
上手い人には上手い人の理屈があって、弱い人(初中級者)にも理屈があるから全ての人を満足させるゲームなんか無理だとロケテの感想見て思った。SF4とかでも同じだけど。
自分低段だからゆとりに助けられてるけど、上手い人が言うにはゆとりは癌らしいし。開発陣は本当に大変だろうな。


85 :名無し曰く:2010/07/03(土) 15:13:23 ID:???0
>>84
ゆとりが癌、ある意味と思ってる者だけど(屈伸こそが悪いと思ってます)
超上級者を下に、初心者を上にと平均に近づける調整なのかな、と”今の所”の感想。
そう言った意味では現状よりもインカム良くなる可能性はあるかな。個人的には続けるか微妙だけど。

FTの頃なら、有利自覚して肘と投げで択ればある程度戦えたけど、
現状のゆとり屈伸ゲーは初心者殺しだと思う。んでセガが出した新規呼び込む為の答えがコレなのかなとも。
投げ方向減らした所で屈伸可能、不可フレーム知らないとダメな所を残してるなら意味薄いと思うけどね。

投げのみが確定する場面(相手は避け複数抜けをしたいが一辺倒では失敗避けが狙われて危険)こそ
熱かったんだけど、もうそれは望めなくなったから確反打撃性能差、確反ナシおしつけ連携キャラ、
リスクとリターンが合ってない技等の調整がしっかりしてるといいなぁ。

86 :名無し曰く:2010/07/03(土) 16:08:30 ID:???O
屈伸が悪いには同意。万能過ぎるよね

87 :名無し曰く:2010/07/03(土) 17:24:53 ID:???0
FSでは、投げのみ確定あるんじゃないの?

88 :名無し曰く:2010/07/06(火) 15:04:07 ID:???0
>>82
鉄拳シリーズは投げの種類でモーションがそれぞれ違うから、
見える人はそれを見て判断し抜けられる三択。
VF5FSの投げ抜けは、相手がどの投げを狙ってるのかを一点読みして
抜け入力を仕込んでおく三択。

「三択」のところ以外は似てないと思うよ。

89 :名無し曰く:2010/07/08(木) 20:50:26 ID:???O
バーチャと鉄拳両方やる人には、VF5FSはどんな感じなんだろうね?

90 :名無し曰く:2010/08/04(水) 15:30:09 ID:iOdGkfRA0
vfがデトアラ化してると評判のファイナルショウダウン要するに三すくみゲー
な訳ですが…まあ取っ付きやすくはなったよな。新規がいっぱい入ればいいんだが
う〜んそんなこんなでみんなはどうよ??!

91 :名無し曰く:2010/08/04(水) 17:15:21 ID:???O
FSは…スト4
Rは…3rdストライク


なんつってな(´・ω・`)


Rにドハマりだった人の意見を聞きたいな。
バーチャは新バージョン出たら、2Dと違って古いのやり続ける訳にはいかないもんねー。

92 :名無し曰く:2010/08/04(水) 17:24:51 ID:???0
ホームの廃人は「やることが少なくてつまんねぇ」って言いながら連コしてるよ。

93 :名無し曰く:2010/08/04(水) 23:30:02 ID:i6PeAtck0
アイテムカプセルの中身が選べたら
それだけで違うのに

94 :名無し曰く:2010/08/05(木) 02:32:21 ID:O+aY4WcY0
技が増えすぎたのは原因の一つなんじゃないかと思う
特にコンビネーション技や構えなどの派生
それに技振ってみてもどれがどう使えるのかパッと見で分かりづらい

95 :名無し曰く:2010/08/06(金) 01:05:08 ID:???0
バーチャはなんか自作多くて本当にやる気あるの?って思ってしまう
そんなのは極一部なんだろうけど端から見るとゲーム全体を疑ってしまう
あと過疎っててプレイヤー見つけてもすぐ放置になる
そんななら家でネットゲーでもしてたほうがいいなと思ってやめた

96 :名無し曰く:2010/08/06(金) 18:56:40 ID:G+YikNWE0
システムや技をある程度理解して読み合いできるようになれば
すごく楽しいんだが、そこに到達するまでが大変すぎる
これじゃあ新規がついて行けず止めてしまうよ

土台から一度、見直した方がいい時期かもな

97 :名無し曰く:2010/08/09(月) 13:50:36 ID:nSMA21ds0
ファイナルショウダウンと銘打っているもののこれで本当に終れるのかと思う。
昔から疑問だったのがなんでどのキャラも同じような速さで動けるのかとか、回り込み
の性能が何でみんな一緒なのかとか突っ込み所は幾らでも出てくるけど・・・こういうことの
消化不良な所がイマイチなんだよね。体力だってみんな一緒とかやっぱ変だよな。
自分はカード持ってたけど結局アイテムとかあってもキャラの技のチョイスとか出来ないし
単なる戦績表以上の意味を感じないから今は持ってない。ホントはみんなこんな筈じゃないと思ってるのになあ。

98 :名無し曰く:2010/08/09(月) 16:10:08 ID:???0
なんつーか、際だつ個性がないよね

99 :名無し曰く:2010/08/09(月) 17:18:50 ID:???0
>>97
あえて同じにしてるんだろ。
5無印だったか、あるキャラの後ろARMの性能が良すぎるとかで散々叩かれたじゃん。

100 :名無し曰く:2010/08/09(月) 17:32:17 ID:Lch/YlJwO
>>97
普段ノーカードで対戦してるんですか?

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