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VFが衰退した理由

1 :名無し曰く:2010/02/04(木) 22:56:32 ID:???0
 だからなんだ? と言われてしまえばそれまでなのだが、VFが何故過疎った
のか知りたいので、このスレを建ててみた。
 ちなみに私はVF4エボ初期に参入したプレイヤーなのだが、あの頃はどこに
いっても対戦相手がいたように思う。FTになっても対戦相手はいたし、FT後期
に鉄拳5が稼動しても、対戦相手が一日中いない、ということはありえなかった。
 無印5VERBまではやっていたのだが、仕事の都合でVF5RVERBが稼動するまでの
間、ゲーセンから私は離れていた。戻ってみるとあら不思議。対戦相手がいない
ではありませんか。
 ネットで色々調べてみると、過疎化は私がVFから離れていたときから既に始まっ
ていようだ。少し昔の掲示板などを見てみると、鉄拳に食われただのなんだのという
カキコが特に目についた。
 >>2に続く

144 :名無し曰く:2010/09/06(月) 17:20:36 ID:???0
正直5段位に戻りたい。

対戦台だから乱入されるのは構わないんだけど、
R時代初段〜3段行ったり来たりで放置されてたから
ゆっくりCPU戦で調べ物とか出来てたのが
FSでは勝手に段位上がって乱入も普通にされるからゆっくり出来なくなったw

145 :名無し曰く:2010/09/07(火) 07:03:49 ID:???0
ゲームのシステムそのものよりも、敷居の高さと、プレイヤーの格差が露骨に大きい。
しかも、勝率や幻球の為に狩られたり。
これがVF人口減らしてると思うんだけどな。

ちゃんとトレーニング積んでいけば、一通りの基本、強い相手に負けたときに
どういう対応すれば良いのか考えられる材料を与えることをすれば良いと思う。
そもそもそれは雑誌やネットの情報としてではなく、メーカーが与えるものでは。
それぞれの技のデータなどが隠し要素的に、断片的に雑誌に掲載されるとかおかしなこと。
コスとか幻球なんかはそういった扱いでいいと思うけど。

アーケード版も家庭版EVOみたいなトレーニングモードとかあればいいんじゃないか。
糞弱いCPU倒し続けて称号まで行ってても、対戦では全然戦えないもん。
初級の道場を全てマスターした人には「初段」をあげる。
どんな格闘技だって、武道だって、最初から実戦はやらないんだし。

出来れば、キャラ攻略モードも付けるといい。
たとえば「対アキラ」のトレーニングモードとか。
対戦時も、初級者向けにアドバイスを表示するとか。
そういうのがなければ、初級者はただの養分で、理不尽感を持つだけなんだよね。

146 :名無し曰く:2010/09/07(火) 10:08:06 ID:???0
>>145
アケではトレーニングモードは付けないって言ってたよ。

147 :名無し曰く:2010/09/08(水) 16:10:03 ID:hKEZGXeU0
すっごい単純な話
すべての技ダメージを半分にすれば客は増えるよ

148 :名無し曰く:2010/09/08(水) 16:24:14 ID:???0
えっ

149 :名無し曰く:2010/09/08(水) 17:33:11 ID:DOZekfcI0
要するにプレイ時間の短さが問題だと言いたいのか・・まあコンボがモリモリ
入りすぎなのは認めざるをえんけどな。
スタミナ制とか導入してほしいと、前はロケテの時に腹崩れとか頭崩れ中にガード
が出来るとか試験的にあったとか聞いたけど、結局導入は見合わせてジャンの正拳突き
とかの仕様にしたっぽいし。要するに全く構造が変わらないと無理だからなんだろうが・・
ボーダーとかみたいに時間を買うようにするとかそういうのが有望かもな。

150 :名無し曰く:2010/09/09(木) 07:27:50 ID:???0
すっごい単純な話、全ての技のダメージが1/2になれば、プレイ時間も倍。




レイプに耐える時間も倍。

151 :名無し曰く:2010/09/09(木) 16:32:13 ID:6fmOg8OgO
むしろダメージ倍にしてコンボ補正強くした方が、とっつきやすい。
初心者対中級者で、まぐれ勝ちが起こるぐらいでいいよ

152 :名無し曰く:2010/09/12(日) 14:18:11 ID:3UER5DOc0
地方・全国を含め様々な大会が企画開催された。
特に大都市での大会の常連上位者に対しては、その町と使用キャラ名を冠した愛称や独自の名称で呼ばれる(前記の有名プレイヤー)。
それらが専門雑誌で明かした連続技や対応技などは全国規模に波及し、プレイヤーの神格化と同時に爆発的なプレイ上達者を生み出した。
その頃から、有名プレイヤーの提唱した技は使用して当たり前、専門雑誌に紹介している対応はして当たり前と言う風潮が生まれ、実際に普通のコンボ(インストにあるような簡単な物)等でプレイを進めていくと上級者からは悪意ある雑言を言われる事が多々あった。

初心者には非常にハードルの高いゲームと化していき、本ゲームを含む格闘ゲーム全般の衰退の一因にもなってしまう結果となった。

Wikipediaより引用

↑これ、すっごく共感するわ。

153 :名無し曰く:2010/09/12(日) 18:04:40 ID:???0
>>152
ふぅん。
で、それはいつごろの話なんだい?

154 :名無し曰く:2010/09/13(月) 00:58:09 ID:???0
>>152
低段位ってだけでバカにする奴等もいるもんなぁ…
ちょっと前のレスでも言われてるが蔑称も多い

155 :名無し曰く:2010/09/13(月) 15:19:45 ID:Vdt4elw+0
そうそう
低段位とか新規をバカにする風潮はよくないね

156 :名無し曰く:2010/09/14(火) 02:52:34 ID:???0
崩れ→ダッシュ→しゃがパン→ジャブ・・・
みたいなコンボがあるけど、しゃがパンで拾うのって見た目的にあまりカッコよくないなあ。
アッパー系の技で拾えるようにしたらいいのに。


157 :名無し曰く:2010/09/15(水) 17:51:34 ID:???0
身内のルールやバーチャ観を押しつけるヤツは居るね。
それで一時期、地元のバーチャが終わりそうになった。

158 :名無し曰く:2010/09/15(水) 21:33:26 ID:???0
ダウン攻撃禁止
リングアウト禁止
バックダッシュ禁止
下P二連打以上禁止

159 :名無し曰く:2010/09/16(木) 04:26:23 ID:???0
自分自身思うけど、人間小さくなるね、このゲームは。
一対一の格闘というスケールの小さい勝負の中で、
瞬時に非常に細かい有利不利を判断して、相手にダメージを加えていく。
会話で言うと非常に早口で揚げ足取りをし合ってるような状況でしょ。

昔は、ワンパン投げ禁止とかいうローカルルールを作ってる店とかあった。
まあ慣れちまえばどうってことないし、今はそういうローカルルール
作ってるところってあまり無いんだと思うけど。
慣れてない人だとワンパン投げなんて食らいまくり。今でも。
昔からやってる人に
「バーチャっていうのはそういうゲームなんだよ」
って言われても、「じゃあいいや」ってなるのは当たり前じゃん。
「そんな分かりにくい暗黙の了解が沢山ある対戦ゲームなんて
 面倒くさい」

160 :名無し曰く:2010/09/16(木) 04:30:22 ID:???0
武道のように礼を重んじる文化がない。
中級者が平気な顔で入門者をぶちのめす。
ようやく死体蹴りが出来なくなったぐらいで、
プレイヤーにモラルを守らせるためのしくみがない。

相手を尊重するという気持ちが無かったら、
格闘技ではなくただのケンカでしょ。
そして勝ったほうが捨て台詞を投げかける。
「画面上のことだからケンカでもいいし、煽ったほうが金が入る。
そのために初めて100円入れた人が不愉快にさせられるのも仕方がない。」
そう考えてるとしか思えない。
そりゃ衰退しますよ。

あと、ゲームと割り切るには絵がリアルになりすぎ。

161 :名無し曰く:2010/09/16(木) 05:13:18 ID:vo1FfDOoO
煽らせて敗者に連コさせるビジネスモデルですから
リプレイでいまだにぴょんぴょんしてる奴とかもうね
悔しかったら強くなれWWWってか?
悔しいなら連コもあるが、不快なら席をたつわな

162 :名無し曰く:2010/09/16(木) 05:33:12 ID:???0
そう。だから人が増えない。
負けん気で少し技術をつけてみたところで、
「で、結局のところ煽られて技術を磨いて何が残るの?」
っていうごく普通の疑問を持ったら、
その先が続かないんですよね。

避け投げ抜けを2つ3つ入れる技術を磨く時間があったら、
もっと他に有効な時間の使い方がありますからね。
(今は一つしか入らないけど)

163 :名無し曰く:2010/09/17(金) 02:35:54 ID:2HQxqeLk0
俺がおかしいと思うところはアホみたいに多い技の数。
他ゲーに比べて読み合い重視のゲーム性は認めるけれど、こんなに技があったら読み合いできるレベルになるには廃人になるしかないでしょう。

しかも派生技が山ほどありすぎて、読み合いが複雑になりすぎています。

例えばブラッドの3Pからの派生
3P P→上段(CHでコンボ)
3P K→上段(全回転)
3P P+K→中段
全て確定反撃なし。

こんなに派生作らない方が単純な読み合いできるんだよ。
3PPだけあれば、ディレイかけたり一発止めしたりして十分対応できるんだから。


164 :名無し曰く:2010/09/17(金) 05:34:41 ID:e2G6kp4k0
>>163
俺の周りで止めた人達は大抵、技の多さで挫折して行ったよ
自キャラの技は何とか覚えられるみたいだけど、相手の技がどうしようも無いらしい
いきなり相手の全技を覚える必要は無いとは言え、ここで躓く人が何と多いことか

165 :名無し曰く:2010/09/17(金) 05:42:09 ID:fLSpBFxM0
全キャラ全技についてコマンドと数値付きの動画が必要だよね。
・コマンド
・技名
・G、NH、CHの硬化差
バーチャ道場でそんなシステムを作るという話だったのだが
どうなったのだろう。

早い話、DVDにしてムックに付いてたら3000円でも買ったのに。

166 :名無し曰く:2010/09/17(金) 15:34:46 ID:hZ6IZeno0
>>165
必要だね!
普通のゲームではそんなもの必要ないと思うけど、バーチャに関しては欲しいと思った。
1キャラの技数は20-30でいいし、投げは三種類でいいじゃん。
自キャラの投げ方向は覚えられても、他キャラまで手が回らないよ。

167 :名無し曰く:2010/09/17(金) 16:18:42 ID:ktX6rjFk0
ブラッドの3Pからの派生も最初は3PPだけだったのに、
気が付いたらどんどん増やされてたんだよね。

168 :名無し曰く:2010/09/17(金) 18:26:56 ID:epwhse62O
まあ、やる気ないだろ
CPU限定でいいから硬直フレーム、正解抜けの表示モードぐらいつけれるだろ、やる気あるなら

169 :名無し曰く:2010/09/17(金) 18:38:00 ID:ktX6rjFk0
>CPU限定でいいから硬直フレーム、正解抜けの表示モード

これ、採用されたらすっごく助かるわ。マジで。

KOTとかやっててもさ、慣れてしまえば対人戦の練習にならないんだよね。
もっと対人戦の強さに直結する練習になるような一人用モードにしてくれよ。


170 :名無し曰く:2010/09/18(土) 02:12:14 ID:mFOgo7WQ0
>>168
技術的には全く問題なく施行できるんだよね。
確かロケテの時にそういう設定になってたみたいだし。

ほんと、上級者同士の試合動画ですらも分からん殺しが多発してるのを見ると萎えるわ。

171 :名無し曰く:2010/09/18(土) 16:53:40 ID:9kRJonKo0
わからん殺しも戦術の1つ

とは言え、読み勝った達成感を味わうには相手の知識もないとな
んで、VFはそこからの敷居がめっちゃ高い
初心者は仮に勝てたとしても自分が上達してんのか分かりづらいんじゃないか

もっとコンビネーション減らしたり技のモーションに特徴つけるとかしないと
自分で相手キャラ使ってみてあれこれ調べないと覚えられんじゃダメだ

172 :名無し曰く:2010/09/19(日) 16:44:52 ID:???0
FS出て2ヶ月弱。
最初はわからん殺しは仕方ないものとして受け入れて、
新たに技を知り、対策し、今後の戦いに備えていくわけだよね。
そうやって対戦が次第に本当の対戦になっていく。
わからん殺しが通用する割合はどんどん減っていく。

本来はそれで漸くスタートラインなのかと思う。
将棋の駒の動ける方向を知らなければスタート出来ないのと同じで。

逆に言えば、駒の動き方を知らない同士のプレイに100円使わせるなと思う。
ゲーセンが過疎化して、家庭用に客が逃げてしまっている時代、
しかも敷居の高い、プレイヤーに固定層の多いバーチャでしょ。
新規がついても、何もかもがわからん殺し。
スタートラインに着くまでえらく時間と金がかかってしまう。

「アイリーン可愛いな、やってみようかな」とか思って始めても
適切なアドバイスしてくれる人が居なければ、すぐに嫌になるだろ。

173 :名無し曰く:2010/09/19(日) 18:17:21 ID:0GwJXlzsO
わからん殺しが通用しなくなる=通用する相手がバーチャ辞めた

てな一面はありそう

174 :名無し曰く:2010/09/20(月) 02:28:15 ID:???0
全回転ガード時のモーション変更は良いんじゃない?
ビギナーでも「あ、全回転ガードした!」って判断材料になるし
個人的にはリモン、スクリュー等を除いて肘系統の技を肘のグラで統一したらどうかと思う

175 :名無し曰く:2010/09/20(月) 03:40:04 ID:qoCs1AQ+0
>>174
新規だけどそれは助かってます。
全回転とかデカイ下段ガードした時に止まってくれるのは判断しやすい。
ついでに不利フレームをCPUオンリーで良いから表示してくれればありがたい。
上でも言われてますが

176 :名無し曰く:2010/09/20(月) 04:49:43 ID:FQPqHu5I0
色分けだけでもしてあればいいよね。

177 :名無し曰く:2010/09/20(月) 21:22:58 ID:dOkmhLeI0
初心者に優しい噂を聞いて普通の5から復帰した俺でさえ
モーション変わりすぎててよく分からん。
しかも本もないとか確反だのまた一から実戦で覚えろと・・・?
分かってないと楽しめないゲーム名だけに、なんか吐き気がしてきました

178 :名無し曰く:2010/09/20(月) 21:54:42 ID:???0
>>177
何が言いたいの?
覚えるのが嫌だって?

179 :名無し曰く:2010/09/21(火) 01:15:17 ID:rgAS8FyAO
ゲーム画面に硬直Fが出て、それで覚えていくならまだいい。
使ってないキャラの新技で、調べるにも技名解らん自分で触ろうにもコマンド解らんわとかもうね

180 :名無し曰く:2010/09/21(火) 02:17:59 ID:???0
初心者なら細かいフレームなんか分からなくても、
相手の確反ポイントとか連携技の段数がわかるだけで全然違うんだけどな
今よりもっと露骨に特定の技振りまくるCPUキャラとか作ればいいのに
PRに例えば「ガードされるとヤバイけどドラスマ(1K)出しまくる」みたいに書いて
今のままだと初心者がKOT一周しても大した知識つかない

181 :名無し曰く:2010/09/21(火) 03:06:59 ID:jHkqszBI0
しかも技をヒットさせたら基本有利、ガードさせたら基本不利の原理がVFは崩れてるんだもん。
ガードさせて有利な技の多いこと・・・

182 :名無し曰く:2010/09/21(火) 08:13:54 ID:???0
>>181
そんなの言ったら、立ちP被ガードで有利って時点で崩れてんじゃん。

183 :名無し曰く:2010/09/22(水) 00:11:55 ID:vAKIK5QUO
>>180
それはVF5RのKOTでやったけどあんま意味なかったから変わった。

184 :名無し曰く:2010/09/22(水) 01:36:14 ID:???0
>>183
Rのは中途半端だった気がするんだ
主要技を中心に、もうちょい実践で役立つ感じで何とかならんかなぁ

185 :名無し曰く:2010/09/25(土) 03:33:56 ID:o+BR7vmkO
データ周りを簡単に理解されると、早く飽きられてインカムが減ると考えてんだよ


186 :名無し曰く:2010/09/25(土) 09:46:24 ID:0+czdS9E0
そう言えば鉄拳やってた頃に聞いた話だけど、
ムック本にフレームデータを書くことってナムコの許可が下りないとできないんだってさ。

だからフレームデータの書いてあるムック本は一番需要あるのに、
発売してある程度経過してからしか発売できないって。

187 :名無し曰く:2010/09/25(土) 21:23:27 ID:IIN+9apMO
フレームの検証で金つっこむ人もいるからね

188 :名無し曰く:2010/09/26(日) 02:26:45 ID:???O
鉄拳はしばらく全技のフレームデータ付きムック出てないぽい?

189 :名無し曰く:2010/09/26(日) 08:18:22 ID:Pf4RDxAc0
>>188
今調べてみたら、BRにバージョンアップしてからのフレームデータ本は出てないみたいだね。


190 :名無し曰く:2010/09/26(日) 15:38:23 ID:???0
技の知識向上も含めKOTはもう一歩踏みこんで欲しいね

191 :名無し曰く:2010/09/26(日) 19:04:15 ID:LY20yzRg0
今日もKOTやってきたけど、もはや時間の無駄に感じてきた。
やはりCPU相手にするだけじゃ限界あるよ。

192 :名無し曰く:2010/09/28(火) 23:29:16 ID:???0
>>191
KOTの難易度上げればそれなりに対人戦の勉強になってしまう

って考えてる時点で俺は間違ってるのか・・・Orz

193 :名無し曰く:2010/09/29(水) 02:05:36 ID:XPVXoD7+O
つねに正解の選択のあるゲームで、CPUに正解連発されてもねえ

194 :名無し曰く:2010/09/29(水) 11:48:55 ID:???0
一応CPUキャラ毎に防御行動の取り方がばらけてるから
技を散らして色々試したりみたいな事は出来るけど、
CPUには「読み」って概念が無いからねぇ。

それも本番(対人戦)でミスらない為の反復練習であって、
勘を養うのにはちょっと不足があるかなと。

195 :名無し曰く:2010/09/30(木) 14:07:10 ID:6whEjl3o0
そうそう、CPUは基本的に初級者までの練習にしかならない

特にバーチャなんて、ゲーセンで対戦しようとしても中級者以上しかいないゲームなんだから

196 :名無し曰く:2010/10/01(金) 00:36:03 ID:???0
FSになってから初心者はだいぶ見かけるようになったと思う
その中で何人がVFプレイヤーとして残ってくれるかが問題だが…

投げ抜け簡略化は叩いてる人もいるけど、やって良かったと思うんだよな
2D、3D問わず、投げ抜けの攻防だけで5択6択なんてのはVFくらいだもん
択減らしたいなら咄嗟に抜けコマンド2個入れるとかね
冷静に考えて、こんな複雑なの続けてたら新規は入ってこないのは当たり前

197 :名無し曰く:2010/10/01(金) 14:05:03 ID:yWLxOCCQ0
しかも5択6択でも鉄拳以上に猶予があるならば良いけど、
見てからボタン押すのは不可能だなんてキツ過ぎでしょう…

198 :名無し曰く:2010/10/01(金) 23:17:25 ID:lwnavwbg0
高度なゲーム性を取るか、大衆性を取るかの二択に負けたんだよ。

それを両立するためにトレーニングモードを用意するという選択肢、
Rまでで言えば避け投げ抜けを拒否したので衰退。

199 :名無し曰く:2010/10/02(土) 00:44:26 ID:zjCnORXQ0
俺は今回からの新規だけど、7年前からバーチャがやりたい気持ちあったのに今回ようやくデビューした。
難しくても構わないから、沢山練習できるようにアーケードと同時に家庭用を出して欲しい。
もし4の家庭用が同時期に発売されていたら、4からデビューしてたのになあ。

もはや新規がゲーセンでいきなりデビューできるようなレベルじゃないんだから。
家庭用で練習必須かつ、ネットでコンボや技の情報調べて、ようやくゲーセンで対人戦ができるゲームだって事を忘れないで欲しい。


200 :名無し曰く:2010/10/02(土) 04:14:40 ID:sWFsl1EA0
ネットでプレイヤーの公開してる情報を集めて、
それを実地で確かめて、対応出来るようにしたり、コンボ覚えたりして
それでもまだ、全然勝てるようにはならないもんな。

新規が定着しないのはSEGAの怠慢

201 :名無し曰く:2010/10/02(土) 09:18:36 ID:???0
コンボを覚えただけで勝てるようになる格ゲーなんてあんの?

202 :名無し曰く:2010/10/02(土) 12:40:29 ID:OmoDh/qA0
「勝てない」なるんじゃなくて、「全然勝てない」だろ。
意味の違いわからんか。

203 :名無し曰く:2010/10/02(土) 12:41:48 ID:xNoW2aNs0
「勝てない」なるんじゃなくて、「全然勝てない」だろ。
意味の違いわからんか。

204 :名無し曰く:2010/10/02(土) 19:08:28 ID:bqYz6G9IO
鉄拳はコンボ覚えりゃ初心者が中級者に勝てる事故は起こるぜ
バーチャは実力がもろに出るから、ちょっと実力に差があると、面白くもなんともないわ
あー実力が近いと鉄拳より面白いとは思う

205 :名無し曰く:2010/10/03(日) 08:29:31 ID:UGfF/2eg0
どこのゲーセン行っても、無印やRの時代からやりこんでる人ばかりだし。

ぼっ立ちゆとりが強いと行っても、それがどういう意味なのか
わからないような新規や復帰組が対戦入っても練習にもならない。

KOTで練習していれば、雑魚狩りされる。
台を移ってもホーミングされる。練習にならない。

一通りの技も覚えられない。
基本行動も覚えられないまま、狩られてその日はおしまい。

セガは、新規プレイヤーにそんな虚しい思いを毎日させるために、
新しい対戦ゲーム作ってるのか?

基本的な行動を覚えるまでに何万円かかるのか。
下手すると数十万使っても、覚えられない人がいる状況。

それがずーっと、新作が出るたびに起こっている。
数ヶ月も経てば、新規に始めようという人は出てこなくなる。

衰退するのは当然。

セガの怠慢&勘違い。

206 :名無し曰く:2010/10/03(日) 09:18:56 ID:???0
>>205
やり込んだ人がいるなら、その人に教えてもらえばいい。

207 :名無し曰く:2010/10/03(日) 16:35:12 ID:???0
愚痴みたいになるけど、例えば初心者が自キャラが好きで初めても、
他キャラの対策出来てなければ即狩られて終了って、そりゃ売れないと思う。
俺はそのキャラで遊びたいのに、なんで熱心に他のキャラの勉強しなきゃならないんだ?って話。

今や新しいネタ一個喰らうたびにウンザリする。
復帰組もそうだと思う。
初心者とか、やってもやってもキャラ対策終わらないから去って行くんじゃないか?と思った。

208 :名無し曰く:2010/10/03(日) 16:52:02 ID:???0
>>207
それは格ゲーすべてに言えることだが。

同じ格ゲーというジャンルで鉄拳やスパ4とバーチャを比較した意見って出てこないよね。

209 :名無し曰く:2010/10/03(日) 18:03:53 ID:YUQ8GY2Q0
>>207
昔に比べたら、他キャラを学ばなきゃいけない負荷は増えたよね。
こんなにも他キャラの勉強しなきゃ話にならないなんて。

210 :名無し曰く:2010/10/04(月) 01:31:37 ID:???0
ぶっちゃけ最初は勝てなくても仕方ない。
問題なのは、自分が上達してるのか分かりづらいこと。
少しづつでも上達と超えるべきハードルが実感できれば、
負けてもモチベーション保ちやすい。

新規プレイヤーがそれを実感できるのは、自キャラの技とコンボを
覚えたあたりまでじゃないか?

211 :名無し曰く:2010/10/04(月) 09:45:20 ID:Zr5ie0j+0
空気ぶった切るつもりで書くが

最近新しく始めたとか
鉄●から来ましたとか良く見るけど


 どうせ ス ● IV(AC)や 鉄 ● タッグ2 までのつなぎでしょ?

スパIV&鉄●とバーチャはゲーム性真逆(FSだと特に)なんだから
つまらなく思うのは当たり前。
金の無駄・・どころか 下手すれば本業に支障出るから
そっちに備えてそっちやったほうがいいかと。


212 :名無し曰く:2010/10/04(月) 10:13:33 ID:???0
スパ4ぼちぼちやってるけど基本システムはやっぱバーチャのが優れてるとは思う。
キャラ対策とか細かくつめていくのが面白いのかもしれんが正直骨が折れるw
かといって今のバーチャに魅力は感じないかな・・・。
固有技を葡萄の房みたいにいっぱいぶら下げててて肝心の骨の部分が分かりづらい。
システムとかもバージョン変更毎にころころかわるから調べるのも疲れるし。

213 :名無し曰く:2010/10/04(月) 14:37:03 ID:???0
新規の人が全キャラの技なんか覚えれるわけないんだから、
昔みたいにほとんどの技はガードしたらPKか投げで返せるようにすればいいんだよ。
PKの発生が遅いキャラは投げを少し強くする。
ガードされても反撃のない技は、皆がそればっかり使いたがるから少なくし、ダメージリターンも減らす。
この原則に従わない、ガードさせて有利の技を多く持つレイやシュンとかは、
あくまで例外なのだからその他の部分を圧倒的に弱くする。
強すぎると初心者キラーとして君臨するので平均より弱いぐらいで丁度いい。

VF5の開発者は多分攻めるのが大好きで、自分ばっかり攻めたいタイプだから
守りの思考や、間の大切さがわからないんだろうと思う。
というか根本的に想像力がないんだね。

214 :名無し曰く:2010/10/04(月) 14:51:52 ID:???0
それだと極端じゃね?
先に手出したら負けみたいな

215 :名無し曰く:2010/10/04(月) 15:30:46 ID:???0
>>213
PK確定だったら、それこそ守りの技術が要らんだろ。
確定がないからこそ、そこに読み合いが発生すると思うんだけど。

216 :名無し曰く:2010/10/04(月) 19:41:34 ID:???0
>>215
う〜ん、何でPK確定だったら守りの技術が要らないのかわからない。ごめんなさい。
PKも入るけど投げも同時に入る可能性があるんだから、よりダメージの多い投げを狙おうとする人もいるでしょう?
それに対しての投げぬけも技術だと思うんだけど。“読み”も伴った技術。
で、もし相手が投げ抜けをする技術を持っていると判断して、もしガード投げぬけとか無いシステムだったら、
投げ抜けに対して大きい技を狙う。

ダメージの低いPKも食らいたくないとか、そういうのは技をガードされた時点で読み負けてるんだから
多少のリスクは背負わないと、攻守のキャッチボールが成立しないので"無し”な方向で。

確定がない=読みあいがあるが真でも、その逆が必ずしも真とは言えないかと。

>>214
ガードされてPKを食らう可能性があるのに何故こっちから先に技を出すのかといえば、
当たればPKより遥かにダメージが大きいから。
もちろん、これが成立するのはあまりにも万能な守備形態がシステムに存在しないのが前提。
VF3ぐらいが丁度いい。
この大事な前提を書くのを忘れてました。すみません。

217 :名無し曰く:2010/10/04(月) 19:49:46 ID:ozC8psCY0
攻防の簡単な初級モード付ければいいんだよな。
んで、初級モードでやってる時は中〜上級者がカードでは入れない。

218 :名無し曰く:2010/10/04(月) 21:08:16 ID:???0
>>216
重要なのは
> あまりにも万能な守備形態がシステムに存在しない
こっちだろw
PK確とか関係ねぇww

219 :218:2010/10/04(月) 21:11:06 ID:???0
つか、それやって失敗したのがVF3なんじゃないの?

220 :211:2010/10/04(月) 21:11:49 ID:Zr5ie0j+0
>>216
だからそれが●トIVや●拳の考え方だっての。

基本的にバーチャは攻めゲー。VF3やVF5無印+Rが特殊だっただけ。
スカシ確定・守り重視の読み合いしたいなら そっちやってりゃOK。

ちなみに自分は元々そっちの方やってたけど
そういう攻防がほとほとイヤになってバーチャに鞍替えしたクチだったり。

221 :211:2010/10/04(月) 21:46:04 ID:Zr5ie0j+0
連投して申し訳ないが

逆に言うと そういう守り重視好きな人が大多数だから
鉄●や●トIV流行ってバーチャ廃れてるのに
FSになったとたん なんでそっちから流れてくる人が出てきたんだ?
それが不思議でならない。

・・やっぱ投げ抜け簡略化って聞いて守れると思ったから・・だろうか。
それでカン違いして 守れなくてつまんねーよやっぱバーチャは糞ゲー
・・っていうのが ここ最近の流れなんだが。

それともそっちの2タイトルのうちどっちかで 
某前転キャンセルみたいなバグっぽい新戦法発見
→攻め重視になっちまってイヤになったから 
→新しくなったバーチャでもやってみるか・・
という流れ?
・・そういう情報は聞いたことないが・・


222 :名無し曰く:2010/10/05(火) 13:01:24 ID:sDa0qLE+O
水着効果

223 :211:2010/10/05(火) 16:43:09 ID:cMEf81Y60
>>222


そ ん だ け ぇ 〜!?
じゃあもう夏終わったし賞味期限切れたってわけねw

っていうかアイテム関係も鉄●の方が優れてるって話じゃないの?
モニター見てたら水着もあったはずだが


224 :名無し曰く:2010/10/05(火) 17:41:33 ID:???0
カポエラ女性キャラにサンバ衣装っぽいビキニコスがあるけど、他のキャラに水着は無いよ。
アケ鉄拳のアイテム関係でVFより優れている点は「マネーで全部買える」の一点だけかも。

個人的に鉄拳のアイテム関係で微妙だと思う点は、
・購入額の半額以上所持していないと、ショップでサンプル画像が見られない。
・上着外しという類のアイテムが無くジャケット+シャツとシャツのみ等が別アイテムで、
 それぞれの色違いが十数個とか数十個と並びアイテム一覧のページが20ページ程になってる部位もある。
・特定の組み合わせで色が変わってしまうバグが発生したが、
 対処方法は同じ系統に属する複数のアイテムと、そのバグるアイテムを同時装着不可にして修正完了。
・バージョンアップ後に、アナウンス無しで消えた服のカラーがある。
・稼動前に大々的に宣伝していた髪型カスタマイズは、
 マスクマンやクマ、カンガルー等一部のキャラで利用出来ない上に代わりのアイテムがある訳でも無い。
・髪型カスタマイズアイテムと、頭系小物アイテムの組み合わせが殆ど不可能。
・鉄拳5の頃にあった携帯用コス確認アプリが無くなった。
・PC版鉄拳NETが無い。

225 :名無し曰く:2010/10/06(水) 13:20:11 ID:eXjQVWAM0
ゴールドでアイテムを何でも買えるのは鉄拳のよいところだよね
何回勝てば何ゴールドと計算できる

幻球なんてあと何回勝てばいくつ貯まるとか想像しにくいし。


226 :名無し曰く:2010/10/06(水) 13:35:25 ID:???0
たしかデビル仁のアイテムコンプするのに、1億7600万G必要だったと思う

ちなみに通常のCPU戦でラスボスまで倒して500G位、対戦1勝で1200G位獲得
ルーレットが回ってラッシュに入ると一日数百万G位稼げたり、
イベント期間中に100万G程貰えてたりも

227 :名無し曰く:2010/10/06(水) 18:39:55 ID:eTSeNAoo0
それでもバーチャよりもフルコンプに掛かるお金は少ないんじゃない?

228 :名無し曰く:2010/10/06(水) 20:49:09 ID:???O
そうかもね。
でも俺はバーチャの方が恵まれてると思ってるよ。
鉄拳は元々入ってるデータを解禁してるだけで、
ホントの意味で新規のアイテムって存在しないしさ。

229 :名無し曰く:2010/10/07(木) 01:08:56 ID:QoXuGjWEO
それで追加されるのがランドセル背負ってパンチラだからな

230 :名無し曰く:2010/10/07(木) 05:54:17 ID:???0
>>229
そんなに好きか。

231 :名無し曰く:2010/10/07(木) 06:22:35 ID:???0
逆の意味だろ。

232 :名無し曰く:2010/10/07(木) 13:00:09 ID:x2ULPxsA0
バーチャの方がアイテム充実してるのは事実だろうね。

233 :名無し曰く:2010/10/07(木) 18:45:20 ID:???0
バーチャ5は、4までにあったチープ感が足りないんだよな。

234 :名無し曰く:2010/10/09(土) 20:07:35 ID:S5zkaggs0
確かに細かい駆け引きとかの面でモリモリ入るコンボとかのお陰で読みが大雑把になったりしてるとは
思う。フェイントとかがイマイチ効きずらかったり・・・押しつけが強すぎるとか。
やっぱむやみやたらに早く動けすぎたり、屈伸がキモかったり、殆どリズムだけで動くしかないよな。
コンボがあれだけ減るんだから、ちょっとぐらい体力回復するとかあってもよさそうなもんだ。
あんまり動き過ぎるとバテてくるとか、そしたら色々やれることが出来てくると思う。

235 :名無し曰く:2010/10/09(土) 22:51:15 ID:???0
ていうか、コンボゲーになってつまらなくなったと思うのは俺だけか?

236 :名無し曰く:2010/10/10(日) 02:45:55 ID:dNKypPnkO
いんや。やめた奴はたいがいそう言ってる

237 :名無し曰く:2010/10/10(日) 16:24:19 ID:???0
バーチャがコンボゲーになったのっていつ?
VF4?VF3?

238 :名無し曰く:2010/10/11(月) 03:42:34 ID:4peZv7bAO
コンボというかテケーンのパクーリの変なバウンド辺りからだからVF5だな

239 :名無し曰く:2010/10/11(月) 10:48:03 ID:???0
VF5で人がいなくなったのは、バウンドがどうのじゃなくてVF4とほとんど変わってなかったからだろ。

240 :名無し曰く:2010/10/11(月) 21:42:05 ID:???0
#446
5無印の、段位で勝率によって変化する称号段位があったけど、あれが最悪。
勝率上げる為に、廃人による徹底的な低段狩りが行われ、初心者どころか中級者迄が、どんどん引退して行った。


241 :名無し曰く:2010/10/11(月) 21:44:09 ID:???0
押しちゃった。
>>240は爆サイからのコピペです。

242 :名無し曰く:2010/10/16(土) 00:04:29 ID:JVc+vb7s0
今月でこのbbsも終るらしいからもっと言いたいこと言ってこう。
良い悪いじゃ無く自分なりの価値観を挙げてくべきかと。


243 :名無し曰く:2010/10/16(土) 11:44:12 ID:0g9zEZLo0
投げの仕様統一するなら掴み投げじゃなくて0F投げの方を残して欲しかった
ジェフみたいに下段もガード崩しも使えないキャラだと距離戦で立ちガード崩すの大変

244 :名無し曰く:2010/10/19(火) 15:49:51 ID:T8UCPebM0
>>242
ほんとに終わるの?
どこに書いてあった?

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